2015年11月28日
ITパスポート 過去問 27年秋 問41
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問41 ITサービスマネジメントにおいて,サービス提供者がSLAの内容を合意する相手は誰か。
ア ITサービスを利用する組織の責任者
イ サービスデスクの責任者
ウ システム開発の発注先
エ 不特定多数を対象として外部に公開しているWebサイトの利用者
SLA(Service Level Agreement)はサービスの提供者が利用者に対してどの程度のサービスの品質を保証するか、また、それができなかった場合のペナルティなどを決めたもの。
サービスの品質とは、たとえば、通信サービスの場合なら、障害などによる利用不能時間の上限や、混雑時の通信速度の最低限度など。
問題に関して考えてみると、SLAの内容を合意する相手は利用者になるので、アが正解
ア
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問題
問41 ITサービスマネジメントにおいて,サービス提供者がSLAの内容を合意する相手は誰か。
ア ITサービスを利用する組織の責任者
イ サービスデスクの責任者
ウ システム開発の発注先
エ 不特定多数を対象として外部に公開しているWebサイトの利用者
解説
SLA(Service Level Agreement)はサービスの提供者が利用者に対してどの程度のサービスの品質を保証するか、また、それができなかった場合のペナルティなどを決めたもの。
サービスの品質とは、たとえば、通信サービスの場合なら、障害などによる利用不能時間の上限や、混雑時の通信速度の最低限度など。
問題に関して考えてみると、SLAの内容を合意する相手は利用者になるので、アが正解
答
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