アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート 過去問 27年秋 問41

27年秋 問題一覧へ


問題


問41 ITサービスマネジメントにおいて,サービス提供者がSLAの内容を合意する相手は誰か。

ア ITサービスを利用する組織の責任者
イ サービスデスクの責任者
ウ システム開発の発注先
エ 不特定多数を対象として外部に公開しているWebサイトの利用者



解説


SLA(Service Level Agreement)はサービスの提供者が利用者に対してどの程度のサービスの品質を保証するか、また、それができなかった場合のペナルティなどを決めたもの。
サービスの品質とは、たとえば、通信サービスの場合なら、障害などによる利用不能時間の上限や、混雑時の通信速度の最低限度など。

問題に関して考えてみると、SLAの内容を合意する相手は利用者になるので、アが正解




27年秋 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/4464485

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。