2015年05月09日
ITパスポート 過去問 27年春 問24
27年春 問題一覧へ
問24 顧客の購買行動を分析する手法の一つであるRFM分析で用いる指標で,Rが示すものはどれか。
ここで,括弧内は具体的な項目の例示である。
ア Reaction(アンケート好感度)
イ Recency(最終購買日)
ウ Request(要望)
エ Respect(プランド信頼度)
RFM分析とは、過去の顧客を、次のような項目で、グループ化し、それぞれに対するマーケティング施策を考えること。
最終購入日(Recency)
購入頻度(Frequency)
購入額(Monetary)
そのため、正解は、イとなる。
イ
27年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問24 顧客の購買行動を分析する手法の一つであるRFM分析で用いる指標で,Rが示すものはどれか。
ここで,括弧内は具体的な項目の例示である。
ア Reaction(アンケート好感度)
イ Recency(最終購買日)
ウ Request(要望)
エ Respect(プランド信頼度)
解説
RFM分析とは、過去の顧客を、次のような項目で、グループ化し、それぞれに対するマーケティング施策を考えること。
最終購入日(Recency)
購入頻度(Frequency)
購入額(Monetary)
そのため、正解は、イとなる。
答
にほんブログ村
【27年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント