2014年12月16日
ITパスポート 過去問 26年秋 問28
26年秋 問題一覧へ
問28 顧客の購買行動を分析するバスケット分析の事例として,適切なものはどれか。
ア コンビニエンスストアで商品ごとの販売促進費と売上高の関係を分析する。
イ コンビニエンスストアに来店する客が,一緒に購買する商品を分析する。
ウ スーパーマーケットで販売する商品カテゴリごとの収益率を分析する。
エ スーパーマーケットに来店する客の来店頻度や購入金額を分析する。
バスケット分析とは、POSデータなどを使い、どんな商品が同時に購入されるかを分析する手法。
この結果は、商品の陳列の配置や、特売品、キャンペーン商品の選定、仕入れ商品の選定などに使われる。
このことから、イが正解となる。
イ
26年秋 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問28 顧客の購買行動を分析するバスケット分析の事例として,適切なものはどれか。
ア コンビニエンスストアで商品ごとの販売促進費と売上高の関係を分析する。
イ コンビニエンスストアに来店する客が,一緒に購買する商品を分析する。
ウ スーパーマーケットで販売する商品カテゴリごとの収益率を分析する。
エ スーパーマーケットに来店する客の来店頻度や購入金額を分析する。
解説
バスケット分析とは、POSデータなどを使い、どんな商品が同時に購入されるかを分析する手法。
この結果は、商品の陳列の配置や、特売品、キャンペーン商品の選定、仕入れ商品の選定などに使われる。
このことから、イが正解となる。
答
にほんブログ村
【26年秋ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント