2014年04月29日
ITパスポート 過去問 26年春 問16
26年春 問題一覧へ
問16 経営管理システムのうち,顧客生涯価値を最大化することを目標の一つとするものはどれか。
ここで,顧客生涯価値とは,顧客が生涯を通じてその企業にもたらすことが予想される利益の大きさのことである。
ア CRM イ ERP ウ SCM エ SFA
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客に関する属性や、履歴などを記録、管理し顧客に応じてきめ細かい対応を行うことで長期的に顧客満足度を向上させ、顧客生涯価値を大きくしようとするもの。
ア 正解
イ ERP:Enterprise Resource Planningとは企業の持つ様々な資源(人材、資金、設備、資材、情報等)を統合的に管理・配分し、業務の効率化や経営の全体最適を目指す手法。
ウ SCM:Supply Chain Management とは、部品供給者、メーカ、小売店など流通にかかわるすべての企業で統合的な物流システムを構築し効率的な経営を行うためのマネジメント。
エ SFA:Sales Force Automationとは、ITを使って営業部門を効率化すること
ア
26年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問16 経営管理システムのうち,顧客生涯価値を最大化することを目標の一つとするものはどれか。
ここで,顧客生涯価値とは,顧客が生涯を通じてその企業にもたらすことが予想される利益の大きさのことである。
ア CRM イ ERP ウ SCM エ SFA
解説
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客に関する属性や、履歴などを記録、管理し顧客に応じてきめ細かい対応を行うことで長期的に顧客満足度を向上させ、顧客生涯価値を大きくしようとするもの。
ア 正解
イ ERP:Enterprise Resource Planningとは企業の持つ様々な資源(人材、資金、設備、資材、情報等)を統合的に管理・配分し、業務の効率化や経営の全体最適を目指す手法。
ウ SCM:Supply Chain Management とは、部品供給者、メーカ、小売店など流通にかかわるすべての企業で統合的な物流システムを構築し効率的な経営を行うためのマネジメント。
エ SFA:Sales Force Automationとは、ITを使って営業部門を効率化すること
答
にほんブログ村
【26年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント