アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート 過去問 26年春 問16

26年春 問題一覧へ


問題


問16 経営管理システムのうち,顧客生涯価値を最大化することを目標の一つとするものはどれか。
ここで,顧客生涯価値とは,顧客が生涯を通じてその企業にもたらすことが予想される利益の大きさのことである。

ア CRM    イ ERP    ウ SCM    エ SFA


解説


CRM(Customer Relationship Management)は、顧客に関する属性や、履歴などを記録、管理し顧客に応じてきめ細かい対応を行うことで長期的に顧客満足度を向上させ、顧客生涯価値を大きくしようとするもの。

ア 正解
イ ERP:Enterprise Resource Planningとは企業の持つ様々な資源(人材、資金、設備、資材、情報等)を統合的に管理・配分し、業務の効率化や経営の全体最適を目指す手法。
ウ SCM:Supply Chain Management とは、部品供給者、メーカ、小売店など流通にかかわるすべての企業で統合的な物流システムを構築し効率的な経営を行うためのマネジメント。
エ SFA:Sales Force Automationとは、ITを使って営業部門を効率化すること




26年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。