2014年05月15日
ITパスポート 過去問 26年春 問30
26年春 問題一覧へ
問30 "製品","価格","流通","販売促進"の四つを構成要素とするマーケティング手法はどれか。
ア ソーシャルマーケティング
イ ダイレクトマーケティング
ウ マーケティングチャネル
エ マーケティングミックス
マーケティングミックスとは、目的を達成するために、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせることであり、その要素として、販売側の視点から考える4つのPがある。
■ 製品(Product)
■ 価格(Price)
■ 流通(Place)
■ 販売促進(Promotion)
これらの要素をばらばらではなく、組み合わせて全体として、商品のコンセプトに合ったものにしていくことにより、マーケティングの目的を達成しようというものが」マーケティングミックスである。
ア 自社の利益や顧客だけを考えずに、社会全体のベネフィット(便益)を意識し、社会的課題の解決をサポートしようという社会公共志向のマーケティング
イ 直接的な双方向コミュニケーションにより、相手の反応を測定しながら、ニーズや嗜好に合わて顧客本位のプロモーションを展開していくマーケティング
ウ 商品を顧客に届けるための経路。
エ 正解
エ
26年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問30 "製品","価格","流通","販売促進"の四つを構成要素とするマーケティング手法はどれか。
ア ソーシャルマーケティング
イ ダイレクトマーケティング
ウ マーケティングチャネル
エ マーケティングミックス
解説
マーケティングミックスとは、目的を達成するために、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせることであり、その要素として、販売側の視点から考える4つのPがある。
■ 製品(Product)
■ 価格(Price)
■ 流通(Place)
■ 販売促進(Promotion)
これらの要素をばらばらではなく、組み合わせて全体として、商品のコンセプトに合ったものにしていくことにより、マーケティングの目的を達成しようというものが」マーケティングミックスである。
ア 自社の利益や顧客だけを考えずに、社会全体のベネフィット(便益)を意識し、社会的課題の解決をサポートしようという社会公共志向のマーケティング
イ 直接的な双方向コミュニケーションにより、相手の反応を測定しながら、ニーズや嗜好に合わて顧客本位のプロモーションを展開していくマーケティング
ウ 商品を顧客に届けるための経路。
エ 正解
答
にほんブログ村
【26年春ストラテジ系の最新記事】
この記事へのコメント