アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート 過去問 26年春 問30

26年春 問題一覧へ


問題


問30 "製品","価格","流通","販売促進"の四つを構成要素とするマーケティング手法はどれか。

ア ソーシャルマーケティング
イ ダイレクトマーケティング
ウ マーケティングチャネル
エ マーケティングミックス


解説


マーケティングミックスとは、目的を達成するために、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせることであり、その要素として、販売側の視点から考える4つのPがある。
■ 製品(Product)
■ 価格(Price)
■ 流通(Place)
■ 販売促進(Promotion)
これらの要素をばらばらではなく、組み合わせて全体として、商品のコンセプトに合ったものにしていくことにより、マーケティングの目的を達成しようというものが」マーケティングミックスである。

ア 自社の利益や顧客だけを考えずに、社会全体のベネフィット(便益)を意識し、社会的課題の解決をサポートしようという社会公共志向のマーケティング
イ 直接的な双方向コミュニケーションにより、相手の反応を測定しながら、ニーズや嗜好に合わて顧客本位のプロモーションを展開していくマーケティング
ウ 商品を顧客に届けるための経路。
エ 正解




26年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。