アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問25

22年秋 問題一覧へ

問題


問25 ERPの説明として、最も適切なものはどれか。

ア 経営資源の有効活用の観点から企業活動全般を統合的に管理し、業務を横断的に連携させることによって経営資源の最適化と経営の効率化を図る。

イ 現行のビジネスプロセスを見直し、仕事の流れややり方だけでなく、組織の構造や管理体制なども革新して、パフォーマンスの向上を図る。

ウ 顧客に対する情報をデータベース化し、顧客接点となる全部門が共有することによって、顧客への対応の迅速化を促進し、顧客との良好な関係構築を図る。

エ 従業員の創造性、行動能力や知恵、データベース上に蓄積された知識や情報をばらばらなものとしてではなく、統合された経営資源として活用を図る。






解説


ERP(Enterprise Resource Planning)全社的資源計画とは、企業内のあらゆる経営資源(人員、物的資産、資金、情報)を有効活用しようとの観点から、これらを企業全体で統合的に管理し、最適に配置・配分することで効率的な経営活動を行っていこうという経営手法のこと。一般に、企業資源計画、あるいは経営資源計画と訳される。

ア 正しい
イ Business Process Reengineering(業務プロセス再構築) の説明
ウ Customer Relationship Management(顧客関係管理)の説明
エ Knowledge Management(知識管理)の説明










このページは、日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックすると、このページを見てもらえたことが日本ブログ村に送信され、このページのランキングが1点追加される仕組みになっています。もしよかったら、クリックしていただけますか。また、クリックすると、日本ブログ村のページに飛びますので、そこに、登録しているいろいろなページも見ることができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。