昨17日にも掲載しましたが、今週末の天候は1月18日朝の段階で芳しくありません。
1月20日(土)は「曇→雨」で降水確率が70%。日曜日の21日に至っては「雨→雪」で降水確率はなんと90%(1月18日5時時点)です。20日の降雨は午後から深夜にかけて本降りになりますが、大会時間帯は曇。なんとか実施できそうです。一方、前日の雨・雪が朝から続く21日は大会の実施が困難となるでしょう。
というのも皇居外苑の雨はランナー、運営者にとって「厄介者」で走るには劣悪。さらに追い打ちをかけるのが「雪」。雨であっても皇居外苑は路面凍結が避けられません。これが雪となれば「除雪作業」が行われない限り、(皇居外苑を)走る事は困難です。
現在の予報が当日まで続きますと21日大会は中止の可能性大です(勿論、天気予報の変化で20日大会も中止になる事もあります)。
結論として、天気予報に全てを委ねる格好となる事は否めません。よって、21日に関しては前日の20日に中止を判断する事もあります。仮に21日が快晴となっても20日の段階で中止と判断した場合は大会の実施はありません。勿論、大会実施に向けて努力していきますが、こればかりは専門家(天気予報士)の予報に従う以外、方法はありません。
皆様にとって、秋冬シーズンのクライマックスで大舞台が控えていると思います。弊社大会で「最後の距離走を」と考えていると思いますが、先走りせず、天候を見てエントリーしてください。
ネットエントリー期間が切れても「当日エントリー」という手段があります。ギリギリまでネット申し込みはせず、天気予報を注視してください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image