アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月09日

小沢健二@

1994年頃スゴい勢いだった小沢健二さん。
ヒップホップ・グループのスチャダラパーと共演した「今夜はブギー・バック」で一気に名前が知れ渡り、注目を浴びましたね。東大卒という高学歴と世界的に知られる指揮者の小澤征爾(おざわせいじ)が親族(叔父)というのもインパクトがありました。またメディアでの軽快かつ知的で余裕のある振る舞いやファッションが支持され、「渋谷系の王子様」と称されるまでの人気を博すようになる。元祖“草食系男子”かも…。最近ではまったく日本のメディアに露出がなかった中、結婚しお子さんができたとニュースで取り上げられていましたね。
詳しくはこちら

3rdシングル「今夜はブギー・バック (nice vocal) 」(1994年3月9日)小沢健二 featuring スチャダラパー
作詞・作曲・編曲:小沢健二、光嶋誠、松本真介、松本洋介
BACK TRACKは1991年に大ヒットしたNICE & SMOOTHのCAKE & EAT IT TOOをサンプリングしている。50万枚を超えるヒットとなり小沢の名が一層広く知れ渡ったほか、日本でのラップ・ミュージックやヒップホップのポピュラー化を促すこととなった。
フジテレビ系列『タモリのスーパーボキャブラ天国』のエンディング・テーマとして使用された。


7thシングル「強い気持ち・強い愛」(1995年2月28日)
作詞:小沢健二 作曲:筒美京平 編曲:小沢健二,筒美京平
「それはちょっと」…TBS「部屋においでよ」主題歌


6thシングル「カローラIIにのって」(1995年1月1日)
作詞:佐藤雅彦/内野真澄/松平敦子 作曲:内野真澄 編曲:吉川忠英
タイトルからも分かるように、トヨタ「カローラII」CMソングとして起用された。楽曲は前年1994年よりCMでオンエアされていた。


5thシングル「ラブリー」(1994年11月24日)
作詞・作曲・編曲:小沢健二
ギター・カッティングのリフは、ベティ・ライトのクリーン・アップ・ウーマンからの引用。
資生堂「ヘアエッセンスシャンプー」CMソング、日本テレビ『落下女』オープニングテーマ。
CMのタイアップがつき、アルバム『LIFE』よりシングルカットされた。この曲でNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。







LIFE
小沢健二 | 形式: CD









刹那
小沢健二, Kenji Ozawa | 形式: CD











カローラIIにのって [Single] 小沢健二 | 形式: CD

【このカテゴリーの最新記事】
posted by プリシラ at 05:15| 音楽(歌謡曲)
プロフィール
プリシラさんの画像
プリシラ
プリシラです。皆さんと一緒に80年代を楽しみたいと思ってます。 紹介する際分かりやすいように、できる限りUPされているYoutubeの動画を共有で埋め込ませてもらってます。その為、見れなくなれば随時直しますのでご容赦ください。あとちょいちょい訂正したりもしてますので宜しくお願いします!! 載っけたページや動画で楽しんで頂けたら「いいね!」も_(._.)_。今後役立てたいと思います。
ブログ
プロフィール
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。