アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月23日

番組から誕生したユニット

今回は、番組から誕生したユニットによる曲のご紹介です!!
以前ご紹介した“わらべ”はこちらをご覧ください。{わらべ}

テレビ朝日系のバラエティ番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から誕生。
「想い出して下さい」 歌:サンドイッチ(1985年11月1日発売)
かなえの夫役になった小堺一機、4代目のかなえとなった女優の鳥居かほり、そしてほんとのアナウンサーのテレビ朝日のアナウンサーの藤井暁の3人で結成された。
作詞:中村ブン、作曲:三木たかし、編曲:佐藤寛
そのグループで番組共演したことが縁で、1988年に鳥居と藤井は結婚している(1999年に離婚)。


フジテレビで放送されていたバラエティ番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』から誕生。
「ハイスクールララバイ」 歌:イモ欽トリオ(1981年8月5日発売)
レギュラーである、ヨシオ役の山口良一、ワルオ役の西山浩司、フツオ役の長江健次とで結成された。近年増えるバラエティー番組を起源とする企画ユニットの元祖的存在。ユニット名の由来は当時人気だった「たのきんトリオ」と「YMO(=イモ)」、そしてもちろん「萩本欽一」から。
作詞:松本隆、作曲・編曲:細野晴臣
テクノポップブームに見事に便乗し、企画ものとしては異例の大ヒット。売り上げ160万枚のミリオンセラーを記録し、TV番組『ザ・ベストテン』でも8週連続第1位を達成した。レギュラーの音楽番組視聴率歴代1位でもある『ザ・ベストテン』最高視聴率41.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録した1981年9月17日放送日の1位でもある


上と同様、『欽ドン!良い子悪い子普通の子』(フジテレビ)から誕生。
「大きな恋の物語」 歌:よせなべトリオ(1982年8月5日発売)
コーナー「良いOL・悪いOL・普通のOL 」でヨシ山(良いOL)役:生田悦子、ワル山(悪いOL)役:小柳みゆき(現・小柳友貴美)、フツ山(普通のOL)役: 松居直美の3人で結成された。
作詞:島武実 作曲:佐久間正英 編曲:佐久間 正英
オリコンで最高位8位・16万枚を越すヒットを記録。松居は当時中学生であったため(18歳未満の者の21時以降の就業を禁じた労働基準法の従来規定に抵触していたため)、生放送の番組に出演することはなかった。


フジテレビ系列『笑っていいとも!』から誕生。
「それ行け!サマービーチ」 歌:よめきんトリオ(1983年6月25日) デビュー曲
1982年10月、当時『笑っていいとも!』の木曜日レギュラーであった、松金よね子・渡辺めぐみ・KINYAの3人で結成。グループ名は、たのきんトリオとイモ欽トリオを捩ったものであり、松金よね子の“よ”、渡辺めぐみの“め”、KINYAの“きん”を取ったものでもある。正式名“いいとも婦人隊”。
作詞:Heart Baby、作曲:小杉保夫、編曲:鷺巣詩郎







ゴールデン☆ベスト【欽】スーパーヒット
オムニバス (アーティスト), 風見慎吾 (アーティスト), 小西博之 (アーティスト), イモ欽トリオ (アーティスト), わらべ (アーティスト)他 | 形式: CD









イモ欽トリオ&わらべ ゴールデン☆ベスト~欽ドン!欽どこ!?秘蔵っ子!!~
イモ欽トリオ,わらべ | 形式: CD










フラワー・ポップス・シリーズ(6) ガール・グループ天国
オムニバス (アーティスト), クーコ&エンジェルス (アーティスト), アパッチ (アーティスト), トライアングル (アーティスト), フィーバー (アーティスト)他 | 形式: CD
【このカテゴリーの最新記事】
posted by プリシラ at 19:07| 音楽(歌謡曲)
プロフィール
プリシラさんの画像
プリシラ
プリシラです。皆さんと一緒に80年代を楽しみたいと思ってます。 紹介する際分かりやすいように、できる限りUPされているYoutubeの動画を共有で埋め込ませてもらってます。その為、見れなくなれば随時直しますのでご容赦ください。あとちょいちょい訂正したりもしてますので宜しくお願いします!! 載っけたページや動画で楽しんで頂けたら「いいね!」も_(._.)_。今後役立てたいと思います。
ブログ
プロフィール
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。