アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月04日

ロンパールーム

『ロンパールーム』は、1963年10月7日から1979年9月28日まで日本テレビ系列局で放送されていた子供向け番組。野村トーイの一社提供番組。当初は月曜 - 土曜の放送だったが、のちに土曜は廃止された。

アメリカの同名の番組 "Romper Room" を参考にして製作された番組。同番組のフランチャイズはフリーマントルメディアによって行われ、アメリカ国内のボルチモア(オリジナル)、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスをはじめ、カナダ、オーストラリア、北アイルランド、イギリス、プエルトリコでも放送されている。題名の "Romper" とは「腕白・やんちゃ」を意味する言葉、および子供用のつなぎ服 "rompers" から取られた。

この時代収録はVTRだったが、当時はVTR編集には時間もお金も掛かり、ドラマなどを別にすると編集をしないで放送するいわゆる「撮って出し」が普通だったそうな。

詳しくはこちら

私の知ってる司会のお姉さん先生はうつみ宮土理さん(2代目)だけでした。ワォ〜6代目までいたんですね。番組の最後に、みどり先生が丸型で取っ手の付いた銀ラメの鏡を持ち出して「鏡よ鏡よ鏡さん」と呪文を唱え、イメージシーンが挿入された後に鏡が枠だけになり、枠からみどり先生が顔を覗かせ、見ているであろう子どもの名前を呼ぶコーナーがあった。思い出した!(^^)!これもアメリカ版からそのまま引き継いでいるとの事。


歌は「みどりせんせいの み」


みどりせんせい進行大変ですねー(^_^;)「にこちゃん」懐かしー!お姉さんは5代目:いのうえみどりせんせい。上の動画のせんせいと同じお姉さんみたいです。CMもレアですねー。

posted by プリシラ at 14:45| 劇・番組
プロフィール
プリシラさんの画像
プリシラ
プリシラです。皆さんと一緒に80年代を楽しみたいと思ってます。 紹介する際分かりやすいように、できる限りUPされているYoutubeの動画を共有で埋め込ませてもらってます。その為、見れなくなれば随時直しますのでご容赦ください。あとちょいちょい訂正したりもしてますので宜しくお願いします!! 載っけたページや動画で楽しんで頂けたら「いいね!」も_(._.)_。今後役立てたいと思います。
ブログ
プロフィール
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。