アフィリエイト広告を利用しています
へたれ 日常 日記 日々

広告

posted by fanblog

2018年09月03日

棚ボタ休み

おはようございます。

いつも訪れてくれてありがとうございます。

昨日は休日出勤の予定が棚ボタで休みに
なったものの朝のうちぱらぱら雨だったので
ポタをあきらめ京都へ。。。

今、京都は”京の夏の旅キャンペーン”で日ごろ
公開されていないところが公開中(^'^)。

いそいそと島原の大門へ。。

DSC_8754.JPG

風情があっていいですね。
この通りのお店のほとんどの屋根に大黒様や
神様が鎮座しています。

DSC_8754.JPG

なかなか趣があっていいですね。

少し時間が早かったので、一番奥にある角屋さんへ。

DSC_8765.JPG

公開開始時間より早いにもかかわらず、中に入ることが
出来ました。

さすがに宴会場だけあって刀は預かって保管箱に
いれていたそうな。。

DSC_8804.JPG

また、宴会場の内部にはきらびやかな襖絵が
あったり

DSC_8776.JPG

軒を伸ばしているのもかかわらず柱がないという
ちょっと変わった構造の屋根など

DSC_8784.JPG

当時の大工さんの技術がいっぱい(^'^)

台所も床下収納やらバリアフリー床など

DSC_8830.JPG

現在に通ずるものもいっぱい

さらに撤去の命令が出たときに危機を救った西郷さんの
行水したたらいなど

DSC_8814.JPG

貴重なものも身近に見ることができました。

宴会場を堪能した後、大夫や芸子さんの
置屋である”輪違屋”さんへ。。

DSC_8892.JPG

こちらでは大夫さんがもらってきたという
新撰組の近藤さんの屏風や

DSC_8863.JPG

桂さんの書など

DSC_8871.JPG

貴重なものや縁側の軒の明かりとり

DSC_8845.JPG

一本の木を曲げて作った会談の手すり

DSC_8879.JPG

などこちらも建物、内装品など貴重なものが
たくさんありました。

また、縁側から見える庭も落ち着ける様相です。

DSC_8873.JPG

機会があれば行ってみてくださいね(^'^)

この後散策しながら本能寺跡や

DSC_8897.JPG

他を回り御所近くのここでお昼。。

DSC_8899.JPG

日替わりの鯛めしでいただきましたが
とてもおいしくいただきました(^'^)

DSC_8898.JPG

京都を満喫した一日でした。

今朝は台風前の晴れ間。

DSC_9063.JPG

明日は大荒れの予報ですので今のうちに
準備してくださいね。

それでは良い一日を(#^.^#)

P1_G5988809W.jpg









posted by potalist at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8057243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
potalistさんの画像
potalist
もともと不規則な生活をしていたので、肝機能低下や糖尿病になりました。 自転車に乗り出してから一気に改善されたので今や自転車信者に。。 現在は規則正しい生活を送ると同時に、周りの人を自転車で健康生活の すすめをしています。
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。