2019年10月04日
『「のび太」という生きかた/横山泰行』
『「のび太」という生きかた/横山泰行』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●のび太はドラえもんの道具にただ頼ってズルして楽だけしているように描かれているが、実はよく物語を見てみると最終的には道具無しで自力で解決しようとしている。
●最終回ではドラえもんの道具を一切使わずに素手でジャイアンに挑んでいる。そして勝利する。
●のび太は人一倍プラスのベクトルを持った「負けん気」が強い。
●のび太はジャイアンやスネ夫から意地悪をされても決して奴らの「悪口は言わない」
●そのかわりに「なにくそ!」といった「反発のエネルギー」に変えてドラえもんの道具を借りてすぐに反撃に向かう!
●「すぐ行動を起こす!」精神。のび太の見習うべきところ!
●のび太は好奇心旺盛
●のび太は先の事をあまり考えず思い付いたらすぐに全力を尽くしてやろうとする。結果、いつも失敗するんだけど、失敗も良い経験になっている。
●先の事を考え過ぎてビビって結局何も出来ないでいたら本末転倒。
●ドラえもん「人にできて、君だけにできない事なんてあるもんか」
●ドラえもんはのび太が楽だけをしようとしている時は道具を貸そうとしない。
●のび太が自力でなんとかしようと頑張って、それでもダメな時にドラえもんは手助けをしている。
●ドラえもんの秘密道具はのび太をサポートしているだけ。最終的にはのび太の意思と頑張りで問題解決している。
●みんなにも「ドラえもん」はいる
●何か目標があって頑張っていれば、いつか必ず協力してくれる人が現れる。
●それがあなたにとっての「ドラえもん」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9650797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック