新規で退院調整し、先週土曜に退院が決まり担当者会議の予定でしたが、前日に長女から「私が具合が悪いのに退院されても困ります。」と連絡が入り、退院はドタキャンになりました。その後、退院を1週間延ばすと言われ、「先週土曜日は、たまたま、私も事業所も出勤していたため対応できましたが、この後、土曜日に退院で担当者会議となると、私は、毎週予定が入っていて対応できません。事業所も土曜は、休みが多く平日でお願いしたい。」とつたえたところ、キーパーソンがぶち切れてしまい、「私(CM)の日程にあわせたから退院が延びた。早く病院に連絡しなかった。」等、文句が飛び出し、言い合いになりました。正直、長女も同じ時期に退院し、長女が先に退院したため、母親の退院が重なるとキーパーソンの次女の負担が増えるからということで、体位を延ばし、次女と私の日程が合わないため、退院が遅れたと言うことだったのですが、全部私のせい。
管理者に電話を変わってもらい、退院は、今週の土曜になりましたが、私は、担当外れました。このところ、新規受けて数日で入院、死亡、他にも病状悪化で急いで対応しなければならない、認知症独居の通院調整と色々問題が発生し、手に負えない状況が続いていました。こう忙しくなると、眩暈が始まり、医者で注射をしてもらい、持ち堪えていました。やっと、落ち着くかな?と言う感じになり、振替休日も取れないまま実績入力が始まります。
いつも事務所にいるケアマネたちは、ラクな利用者を担当しているのか?手のかかる利用者ばかり担当させられては、こちらが潰れてしまう。転職考えてしまう。近々、指導が入るので、ここで減算となれば転職するか考えどころかな〜。