暑すぎる夏から、いきなり涼しくなり、認知症状や精神疾患のある利用者がざわついています。
その対応に毎日、奮闘しています。昨日は、パーソナリティ障害がある方が2日連続して、私に対して「なぜ、息子に言いつけるの」と文句(苦情の連絡)が入りました。本人の言いなりになれば、トラブルになりかねない人と(前任のケアマネからは、家族と関係が悪化したとしか聞いていない)感じたため、都度、息子様にメールしています。
今回は、コロナ陽性で翌週のサービスは、お休みにして欲しいと息子様から連絡が入り、サービス事業所にコロナ陽性でと伝えたことが気に入らなったらしいです。訪問に出なければならないと伝えても、「私の話を聞いて」と話しは延々と続くので、「次に訪問した時にお話しを聞かせて下さい」と伝えても電話を切ろうとしないため、「訪問があるので、電話を切ります。」と切りました。案の定、管理者に連絡し、管理者から「失礼な態度を取られたと連絡が入った」とのこと。事情を説明し、息子様にもこの件、連絡済みで、パーソナリティ障害だと発覚した。息子様も母親にお手上げ状態だそうです。
こういう人の対応には、困ります。私も精神疾患のある利用者が多いため(意図的に私に回してるのか?)、自分にストレスがかかります。オカシイと思ったら、担当を変更してもらいますが、今のところ、まだ大丈夫なようです。