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2023年10月21日

一人で悩まず、相談しましょう

認知症の親に「説得する」と言う息子さんが割と多いのですが、ある程度、進行してしまった認知症の人には、「説得した」と言われても、すぐに忘れてしまうので、無理があると思います。

担当してから、ずっと、苦しんでいる利用者一家がいます。介入当初から、息子様夫婦に「私たちは、認知症の両親の介護をするのにこんなに大変だった」と言う話しをモニタリング訪問の時や電話が頻繁にかかってきて、1時間以上ひたすら、同じ話しをされます。

利用しているサービス事業所からも、サービス時や電話が頻繁にかかってきて、仕事に支障が出ているとのことで、看護師と私で、「緊急性のない話しなので、電話は、控えて欲しいこと。何か、話しがあるのであれば、毎月のモニタリングの時に話していただきたいこと」を伝えています。

大変なのはわかりますが、私としては、認知症ではありますが、ご両親の話しを聞きたいのです。

最近は、息子夫妻の話しから、ご両親の話しに話しを切り替えるようにしているので、息子様は不満そうな顔をしています。

対応が難しい家族と言うことは、主治医も包括・うちの管理者もわかっているので、困った時には、相談できるので、多少、気持ちはラクになりますが…。それにしても、かなりしんどいです。

ケアマネについて、よくネットで「要らない。雑用係。仕事ができない。」等、ネットに書かれていますが、ケアマネが実際に体験していることを知ってもらい、関係しているチームで困りごとが解決できれば、最高です


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