担当してから、ずっと、苦しんでいる利用者一家がいます。介入当初から、息子様夫婦に「私たちは、認知症の両親の介護をするのにこんなに大変だった」と言う話しをモニタリング訪問の時や電話が頻繁にかかってきて、1時間以上ひたすら、同じ話しをされます。
利用しているサービス事業所からも、サービス時や電話が頻繁にかかってきて、仕事に支障が出ているとのことで、看護師と私で、「緊急性のない話しなので、電話は、控えて欲しいこと。何か、話しがあるのであれば、毎月のモニタリングの時に話していただきたいこと」を伝えています。
大変なのはわかりますが、私としては、認知症ではありますが、ご両親の話しを聞きたいのです。
最近は、息子夫妻の話しから、ご両親の話しに話しを切り替えるようにしているので、息子様は不満そうな顔をしています。
対応が難しい家族と言うことは、主治医も包括・うちの管理者もわかっているので、困った時には、相談できるので、多少、気持ちはラクになりますが…。それにしても、かなりしんどいです。
ケアマネについて、よくネットで「要らない。雑用係。仕事ができない。」等、ネットに書かれていますが、ケアマネが実際に体験していることを知ってもらい、関係しているチームで困りごとが解決できれば、最高です
【広告】
【広告】
d払いポイントGETモール
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image