アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月24日

年賀状じまいの文例集〜一般的なもの&高齢者向きまで〜

800px-年賀状_年賀状以外_(11711759865).jpg

「平成最後となる本年をもちまして、年始のごあいさつを失礼させていただきます」

来年の新天皇即位で元号が変わるのに合わせ、長年続けてきた年賀状のやりとりをやめる「年賀状じまい」をする高齢者が増えているそうです。
人生の終盤に向けて準備する「終活」が広まる中、次の時代は人付き合いもスリムにしたいとの思いが裏にはあるようです。

年賀状を出す人が半減
メールや会員制交流サイト(SNS)の普及に伴い、来年の年賀状の当初発行枚数は前年比7・2%減の約24億枚に。過去最高だった03年度からほぼ半減。印刷を請け負う神戸市内のプリントショップなどでは「平成最後」をPRしますが、はがき料金が1枚62円に値上がりした影響もあってか注文は伸び悩むと言います。

代わりに目立つのが、ごく少数を送るため印刷済みの年賀はがきを買い求めるケース。
「パレットプラザさんちか店」(神戸市中央区)の佐村誼(よしみ)店長(28)は
「年賀状じまいのためと言って次々と買われる。これまでなかった光景」
と話します。

インターネットで年賀状じまいの文例が
インターネット上には年賀状じまいの文面を紹介するサイトが並び、手紙の書き方講座などでも文面や出し方に関する相談が増えているそうです。
一般社団法人「手紙文化振興協会」(東京都)代表理事のむらかみかずこさんは
「儀礼的に誰もが当然出すものから、人付き合いのツールの一つに変わってきた。新しい年を機に、相手との関わりや自分の生き方を見つめ直してみては」
と話します。
download.jpg

年賀状をやめる文例集

高齢のため年賀状を出すのが苦痛になってきた、という場合

・寄る年波のせいか、毎年の年賀状の作成には疲れを感じるようになりましたので
誠に勝手ではありますが 今年をもちましてどなた様にも年賀状でのご挨拶を控えさせていただくことにしました

今後は電話やメールなどで連絡を取り合わせてもらえれば幸いです
今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします
時節柄、お風邪など召されぬようご自愛ください

・長い間、年賀状のやり取りをさせていただきありがとうございました

私も寄る年波に勝てず毎年の年賀状をしたためることも難しくなってまいりました

本年をもちましどなた様にも年始の挨拶状をご遠慮させていただこうと考えております

向寒のみぎり くれぐれもご自愛なさいますようお祈り申し上げます

・毎年いただいておりました年始のご挨拶ですが
小生 寄る年波を感じるに至り 誠に勝手ながら
今年限りで、どなた様にも新年のご挨拶状は最後とさせていただきます

今後も変わらぬおつきあいをお願い申し上げるとともに
皆様のご健康とご繁栄を心からお祈りいたします

・私も今年で○○歳を迎えます

高齢になり今まで通りのお付き合いも難しくなってまいりましたので
本年をもちまして、どなた様にも年始のご挨拶を失礼させていただきたいと思います

勝手ではございますがなにとぞご容赦ください

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております

・さて 私も高齢になり 手足の衰えを感じるようになりました

皆様への毎年の年賀状も今年限りで失礼させていただきたいと思います

勝手ではございますが 今後も変わらぬおつきあいのほどお願い申し上げます

・さて 私もよる年波には勝てず
毎年の年賀状をしたためることも難しくなってまいりました
本年をもちまして皆様への年始のご挨拶状をご遠慮させていただこうと考えております
向寒のみぎり くれぐれもご自愛なさいますようお祈り申し上げます

・長年に渡りお付き合いしていただいておりました新年の挨拶ですが 
よる年波を感じるにいたり誠に勝手ながら今後
どなた様にも控えさせていただきたく存じます

・〜歳になったのを機に 来年からはどなた様にも年賀状を辞退させていただきます

などなど、高齢により年賀状を作成する作業が負担になってきたことを正直に伝えれば良いと思います。

新年の挨拶などしたくない!と言ってるのではないですから、一言添えてあれば先方もわかってくれるはずです。


<スポンサードリンク>

年賀状をやめるだけで今後もお付き合いした人へは、

・長年に渡り賀詞交換をさせていただいておりましたが 何かと雑事に追われ年賀状の準備が困難になってまいりました

誠に勝手ながらどなた様にも今年をもって年賀状を控えさせていただきたく 今後はメールやSNSや電話などでお付き合いさせていただければと思います

・どなた様にも年賀状は 今年限りとさせていただくことにしました

今後はメールなどで近況報告などをさせていただければと思います
これからもよろしくお願いいたします

今年限りの年賀状で今後の付き合いがなくなってもいい人へは、

・どなた様にも年賀状は 今年限りとさせていただくことにしました

これからも皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます

・一身上の都合によりどなた様にも年賀状は今年限りとさせていただくことにしました

今後も皆様お元気でお過ごしくださいますよう お祈り申し上げます

・どなた様にも年賀状は今年限りとさせていただくことにしました
これからも皆様のご健康を 心よりお祈り申し上げます

・大変申し訳ありませんが 都合により年賀状を今年限りとさせていただきます

今後もお元気でお過ごし下さいますようお祈り申し上げます

年賀状の自然消滅を待つ

一番簡単なのは

1)自然消滅を期待して、一方的に年賀状を出すのをやめる

2)もらった年賀状にも返事を書かない

3)翌年からは年賀状が来なくなる

この方法が気まずければ、もらった相手には「年賀の挨拶にかえさせていただきます」と寒中見舞いとして返事を出します。

察しのいい相手なら「年賀状をやめたいんだな」と、翌年からはこなくなります。

これではいかにも味も素っ気もないと思うなら、

「一身上の都合により、どなた様へも年賀状を控えさせていただくことにしましたのでご了承の程よろしくお願い申し上げます」

の一文を添えればよいと思います。

いずれにしても、

「どなた様に対しても、今年限りで年賀状をご遠慮させていただく」ことを伝えればよいわけです。

前後につける文言は、自分の気持に合うものをつなぎ合わせればいいと思います。

むずかしく考えることないです。
「エイ ヤー」で書いちゃいましょう。


「平成最後」で年賀状をやめる方も・・

年賀状はお互いの近況を知るとともに、新年を迎えた喜びを伝え合うもの。

理由のいかんにかかわらず、これをやめるのはかなり勇気がいりますよね。

でも、本来の趣旨からすれば、義理に縛られイヤイヤ書くものではありません。

「面倒で出したくない、やめたい」と思ったら、そこが潮時。

スパッっとやめるのも、いいのではないでしょうか。

やめる場合は、「どなた様に対してもやめる」という一文を書いておけば角が立たないでしょう。
============================
在宅&初心者でも出来る!
You Tubeで生計を立てる方法 2019年最新版公開!
 ↓  ↓  ↓
https://purefieldsm.wixsite.com/mysite
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8413699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。