アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月18日

PayPayからクレジットカード情報が漏えい??

WiMAXならSo-net!お得なキャンペーン実施中
<スポンサードリンク>

paypay.png

歌う葬儀屋のイタゾーです。

1000億円を10日で使い切ったPayPay( QRコード決済サービス)から

“クレジットカード情報が漏れている”

というニュースが流れてきました。これは一体どういう事でしょうか。

PayPayという新しいサービスを襲ったニュースについて調べてみました。


PayPayクレジットカード情報漏えい、ではない


RS=^ADBz_Q4QOMaybB93xvciTV0m5QpyQA-.jpg

ネット上で、PayPayを経由してクレジットカードが不正利用されたという声が挙がっています。

ラジオでもニュースになっていました。

PayPay広報では

「既存ユーザーがPayPayに登録したクレジットカードの情報が漏えいした事実はない」

とのことです。

考えられるのは、第三者が何らかの手段で入手したクレジットカードの情報をPayPayアプリに入力し、不正に利用している可能性です。

世の中には悪い奴がいるのです!!

PayPayも脇が甘かった!?



PayPayアプリでは、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力すれば、支払い手段としてクレジットカードを登録できます。

ただ、クレジットカードの登録にIDやパスワードなどの入力を必要とする「3Dセキュア」には現状で対応していませんでした。

また、PayPayアプリでは、セキュリティコードの入力を何度も間違えてもロックはかかりません。

セキュリティコードは3桁なので、つまり1000回数字を入れればどこかで必ず繋がってしまうのです。それは脇が甘い・・・・

PayPayが速やかにロック対応へ



スクリーンショット 2018-12-18 19.05.42.png

この件についてもPayPay広報に確認したところ、

「(セキュリティコードの入力について)現時点でリトライ上限がないのは事実ですが、本日以降速やかに対処する予定です」

とのことでした。

今後は、一定回数以上間違えた場合、ロックがかかってクレジットカードは登録できなくなります。それで良いと思います。


PayPayは

「PayPayではお客さまの情報を適切な方法で管理しており、安全にサービスをご利用いただけます」

とお知らせで述べているが、カード情報が流出している場合、今回の被害は防ぎようがない。

不安な人は、クレジットカードに連絡するか、カードの明細を確認するなりした方が良いでしょう。

不正利用の被害に遭ったものの、クレジットカード会社側で補償を受けられなかった場合は、PayPay側でカード会社に連絡をして、対応を検討するとのことです。

なお、現時点で身に覚えのない請求に関する問い合わせ件数は、電話とメールを合わせて数十件あったと言います。

三万円以上の買い物では身分証の提示


スクリーンショット 2018-12-18 19.06.10.png

PayPayでは3万円以上の買い物をする際に、身分証明書の提示が必要になりますが、ネットでは、身分証明書を提示しなくても3万円以上の買い物ができたという声も挙がっています。

身分証明書の提示は「不正利用を防ぐため」だが、店頭では身分証明書を提示するだけで、PayPayに登録した情報と照合する作業は行っていないようです。

身分証の提示を徹底するのはもちろんですが、本当にPayPayに登録した本人なのか、またはクレジットカードの持ち主なのかを確認する手段も必要といえるでしょう。

PayPayは始まったばかり


スクリーンショット 2018-12-18 19.06.13.png

まだまだ始まったばかりのサービス。すったもんだがあって成熟していくとは思いますが、被害にあってからでは遅い。

ご自身でも数字の確認を徹底したり、怪しいお店ではカードを使わない、見知らぬ請求には応じないなど、私たちも注意しないといけませんね。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8399138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。