アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月30日

自分に合った椅子に出会うこと・・リクライニングチェアのはなし



<スポンサードリンク>

この度『リクライニングチェア』を新調しました。
以前からパソコン用に使っていた籐の椅子がいよいよ壊れ(前の部屋の頃からなので15年近く使いましたね)、パソコンで詞や文章を打つのに良い椅子はないかと探していたのです。

椅子の購入には幾つか条件があり
1)回転する
2)リクライニングできる
3)あぐらもかける高さ
でした。

回転は必須で、パソコンの向きとテレビが向いている向きが違うので、くるっと向きを変えられると楽だな〜というのが私の生活リズムとしてありました。
リクライニングも、一度背もたれを前に倒して角度を変えるタイプではなく、座りながらレバー操作で角度を変えられるものが必要でした。
映画もよく観るので、角度もマメに調節したいというのがあります。その日の気分や体調によって椅子の角度も違うと思うのです。
その機微に応えてくれる椅子が欲しいと思っていました。

そして今回素晴しい座椅子に出会えました。
パソコンにも良いし、映画鑑賞にも良い。背もたれがグワッと倒れるのでこのまま昼寝もできますし、まさに理想の一台。背もたれに硬めのクッションを置いて、背中の隙き間を埋めています。
私はお尻に爆弾を抱えていますので(涙)、お尻の円座クッションも組み合わせて使います。
人によって身体やお尻の大きさ、背中のカーブ具合や持病などが違うはずです。椅子はそれ単体のみでなく、その人に合った組み合わせが大事と思っています。

まだ着いて数日ですが、かなり気に入っています。
「人生で自分に合った椅子に出会うことは、それは成功した人生である」
と聞いたことがあります。椅子ってただ座れたらいいってものじゃない。その時間や瞬間、身体を一身に預けるものだから、いい空間にしたいと考えます。家で使う椅子ならなおさらですね。20代には考えもしなかった感覚です。
みなさんは、自分に合った椅子をお持ちですか?



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4904177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。