2020年01月28日
押し売り新聞「執筆者、文章の模索を開始<魔法瓶ブログNews>」
page 63
2020年1月、勉強机(6・3・3で12年)にむかった執筆者は魔法瓶のアフィリエイト広告をはりつけることが認められる文章の模索を開始した。
魔法瓶のレビューやシェアしたいノウハウといったものではなく、なんらかの文章に「魔法瓶」という言葉を単に混ぜこむ模様。
構築のスタイルに図書館で立ち読みした良書『迷わず書ける「記者式」文章術』の技能を用い具現化をめざす。
背景には、アフィリエイトへと漂着した感触にブレがないこと、ブログの現状ではAmazonアソシエイトプログラムへの参加非承認が避けられないことがある。
また収益化を実現するのではなく、イメージでその気になっている状態への危機感に似た思いや、深刻化する腹部からの異音が後押ししたことも大きい。
アソシエイトチームがプログラムへの参加を承認する条件は「商品のレビューや使い方・ノウハウを説明するサイトを運営し、かつその情報に価値がある」となっている。(Amazon公式ガイド1)
この場合の「情報に価値がある」は「レビューや使い方・ノウハウを説明する」にかかっていると思われる。
執筆者の描く「日記の中に魔法瓶をねじ込み、広告をはりつけようとする」ものに、魔法瓶に関するものではなく他の価値が万が一あったとしてもAmazonが参加をYESとする可能性はきわめて低い。
ただ、アソシエイトチームは審査の際、カスタマーエクスペリエンスを加味するともしている。
競合他社と値段が似、質が変わらないとき、「心地よさ」や「驚き」「感動」などの付加価値をプラスアルファし差別化をはかる。このプラスアルファを生みだす、またはそのものであるかどうかも考慮するということだろう。
購入者の幸せが作り手の喜びであることを理解し、文章作りに真摯に取り組めたのなら、単に単語を使用するだけでも「より満足度の高い購入」に繋がる文章をつくることは不可能ではない。
商品に関する情報ではなくその価値もないとしても、他の価値を盛りこむことも可能だろう。
Amazonがアソシエイトプログラムを設ける趣旨がAmazonの繁栄だとして、それは利用者やひいては地球の繁栄があってのものということをAmazonは理解している。
もしもカスタマーエクスペリエンスを生みだせたなら、単語をねじ込み広告をはりつける執筆者やその文章もここに含まれ、プログラムへの参加がYESとなることがあるのかもしれない。
しかしながら、単語が脈絡なくねじ込まれた文章のつらなるブログが「商品のレビューや使い方・ノウハウを説明するサイトと提携する」という方針から逸れたものであることは否めなく、
「承認には至らない、収益化が実現できないのでは、、」との懸念が残る。
執筆者は「ブログで稼ぐ」に漂着したものの、広告を貼り付ける文章を書きあぐねていた。
困り果てた末、文章の書き方の本に頼ることを思いつく。
しかし、手持ちは乏しい。自然、足は図書館へと向かった。
執筆者が魔法瓶に関するおススメのノウハウをもたないことや、「これを書きたい」といったブログの軸となるものに気づけていないことは、ブログ運営の様から感じ取ることができる。
軸となるものに気づけていないうえに、シェアしたいノウハウも持たないのならば書きあぐねるのは当然だ。
しかし、執筆者のこの「書きあぐねた」を含む無鉄砲が『記者式』へ出会わせた。
本の前書きには、読んでもらうためのまき餌の要素が含まれていることは少なからずあると思われる。
『記者式』の前書きに書かれた「わかりやすく書く技術」「幅広く大量生産」「特殊な才能や修行を必要としない」といった部分はそれではないが、執筆者の心はその辺りに激しく食らいついた。
とくに、
「全然書けない人も半年から1年ほどで商品になる文章がかけるまでに育つ 」の一文は喉奥まで丸呑みし、脳みそから腸全体まで鷲掴みにされたようだ。
前書きで簡潔にまとめられた「記者式の魅力」に惹かれたことが、採択の理由といえよう。
冒頭文で、執筆者はなんらかの文章に魔法瓶という言葉を混ぜこむと書いた。
表現として「なんらか」では無責任であり少し掘り下げたい。
魔法瓶ブログのpage 56では「疲れた、サボりたい」といった愚痴をもらした日記が書かれている。
そこでは「サボり」を「休息」と変換し、
休息を動作にこじつけ歪曲をへて「動く」とされる。
疲れの取り方として、
「音楽を聴く」
「文章を書く」
「コーヒーを飲む」
の3つの動きを紹介し、「コーヒーを飲む」のところにしれっと魔法瓶が挿入される。
教えてもらうまでもない情報を愚痴に絡めた取るに足らない日記だが、文章作りを楽しむ域に達せないながらも知恵を絞ったことがうかがえるものとなっている。
なんらかの文章とはこういったもののことになる。
<なんらかの文章>
page 56「疲れに対する奥行き」で書いてみた
広告とはAmazon商品リンク
執筆者は数あるネット広告の中からAmazonを選択し商品リンクを魔法瓶で行うことで、ブログの収益化を達成したいと考えている。
アフィリエイトの日本語訳は「提携する」(Amazon公式ガイド2)
Amazonアソシエイトチームが提携してもよいと判断する文章を保有し、アソシエイトプログラムへの参加を希望して提携が認められると、ブログから広告主(Amazon)にアフィリエイトがONになったリンクをはることが可能となる。
努力がみのり参加が認められた場合、執筆者はブログに魔法瓶の広告をはることになる。
ブログにはられたリンク(魔法瓶の広告)を経由して広告主の商品を購入した場合、購入者の望みのいかんに関わらず、事務的にリンク元である執筆者に報酬が支払われる。
注意点 / 他の商品を購入した場合
Amazon内にはコストパフォーマンスの高いよい商品が多い。魔法瓶の広告経由でAmazonを訪れたとしても、コーヒーミルやオムツ、育毛剤をはじめ日用品など他の商品が欲しくなるといったケースは十分起こりえる。
これら他の商品を購入した場合でも一定の条件がそろうと、魔法瓶を購入していないにもかかわらず、おなじく執筆者に報酬が支払われる。
上記条件に当てはまらなければ執筆者に報酬は発生しない。
尚、どの広告も経由せずダイレクトでAmazon
に訪れたなら「執筆者やどこかのブログやサイ
トの運営者に報酬が、、」といった心配はいら
ない。
<目次> ・執筆者、文章の模索を開始 ・気がかり ・『記者式』との出会い / 採択の理由 ・なんらかの文章って、、 ※備考 |
2020年1月、勉強机(6・3・3で12年)にむかった執筆者は魔法瓶のアフィリエイト広告をはりつけることが認められる文章の模索を開始した。
魔法瓶のレビューやシェアしたいノウハウといったものではなく、なんらかの文章に「魔法瓶」という言葉を単に混ぜこむ模様。
構築のスタイルに図書館で立ち読みした良書『迷わず書ける「記者式」文章術』の技能を用い具現化をめざす。
背景には、アフィリエイトへと漂着した感触にブレがないこと、ブログの現状ではAmazonアソシエイトプログラムへの参加非承認が避けられないことがある。
また収益化を実現するのではなく、イメージでその気になっている状態への危機感に似た思いや、深刻化する腹部からの異音が後押ししたことも大きい。
気がかり
アソシエイトチームがプログラムへの参加を承認する条件は「商品のレビューや使い方・ノウハウを説明するサイトを運営し、かつその情報に価値がある」となっている。(Amazon公式ガイド1)
この場合の「情報に価値がある」は「レビューや使い方・ノウハウを説明する」にかかっていると思われる。
執筆者の描く「日記の中に魔法瓶をねじ込み、広告をはりつけようとする」ものに、魔法瓶に関するものではなく他の価値が万が一あったとしてもAmazonが参加をYESとする可能性はきわめて低い。
ただ、アソシエイトチームは審査の際、カスタマーエクスペリエンスを加味するともしている。
競合他社と値段が似、質が変わらないとき、「心地よさ」や「驚き」「感動」などの付加価値をプラスアルファし差別化をはかる。このプラスアルファを生みだす、またはそのものであるかどうかも考慮するということだろう。
購入者の幸せが作り手の喜びであることを理解し、文章作りに真摯に取り組めたのなら、単に単語を使用するだけでも「より満足度の高い購入」に繋がる文章をつくることは不可能ではない。
商品に関する情報ではなくその価値もないとしても、他の価値を盛りこむことも可能だろう。
Amazonがアソシエイトプログラムを設ける趣旨がAmazonの繁栄だとして、それは利用者やひいては地球の繁栄があってのものということをAmazonは理解している。
もしもカスタマーエクスペリエンスを生みだせたなら、単語をねじ込み広告をはりつける執筆者やその文章もここに含まれ、プログラムへの参加がYESとなることがあるのかもしれない。
しかしながら、単語が脈絡なくねじ込まれた文章のつらなるブログが「商品のレビューや使い方・ノウハウを説明するサイトと提携する」という方針から逸れたものであることは否めなく、
「承認には至らない、収益化が実現できないのでは、、」との懸念が残る。
「記者式」との出会い / 採択の理由
執筆者は「ブログで稼ぐ」に漂着したものの、広告を貼り付ける文章を書きあぐねていた。
困り果てた末、文章の書き方の本に頼ることを思いつく。
しかし、手持ちは乏しい。自然、足は図書館へと向かった。
執筆者が魔法瓶に関するおススメのノウハウをもたないことや、「これを書きたい」といったブログの軸となるものに気づけていないことは、ブログ運営の様から感じ取ることができる。
軸となるものに気づけていないうえに、シェアしたいノウハウも持たないのならば書きあぐねるのは当然だ。
しかし、執筆者のこの「書きあぐねた」を含む無鉄砲が『記者式』へ出会わせた。
本の前書きには、読んでもらうためのまき餌の要素が含まれていることは少なからずあると思われる。
『記者式』の前書きに書かれた「わかりやすく書く技術」「幅広く大量生産」「特殊な才能や修行を必要としない」といった部分はそれではないが、執筆者の心はその辺りに激しく食らいついた。
とくに、
「全然書けない人も半年から1年ほどで商品になる文章がかけるまでに育つ 」の一文は喉奥まで丸呑みし、脳みそから腸全体まで鷲掴みにされたようだ。
前書きで簡潔にまとめられた「記者式の魅力」に惹かれたことが、採択の理由といえよう。
なんらかの文章って
冒頭文で、執筆者はなんらかの文章に魔法瓶という言葉を混ぜこむと書いた。
表現として「なんらか」では無責任であり少し掘り下げたい。
魔法瓶ブログのpage 56では「疲れた、サボりたい」といった愚痴をもらした日記が書かれている。
そこでは「サボり」を「休息」と変換し、
休息を動作にこじつけ歪曲をへて「動く」とされる。
疲れの取り方として、
「音楽を聴く」
「文章を書く」
「コーヒーを飲む」
の3つの動きを紹介し、「コーヒーを飲む」のところにしれっと魔法瓶が挿入される。
教えてもらうまでもない情報を愚痴に絡めた取るに足らない日記だが、文章作りを楽しむ域に達せないながらも知恵を絞ったことがうかがえるものとなっている。
なんらかの文章とはこういったもののことになる。
<なんらかの文章>
page 56「疲れに対する奥行き」で書いてみた
備考
広告とはAmazon商品リンク
執筆者は数あるネット広告の中からAmazonを選択し商品リンクを魔法瓶で行うことで、ブログの収益化を達成したいと考えている。
アフィリエイトの日本語訳は「提携する」(Amazon公式ガイド2)
Amazonアソシエイトチームが提携してもよいと判断する文章を保有し、アソシエイトプログラムへの参加を希望して提携が認められると、ブログから広告主(Amazon)にアフィリエイトがONになったリンクをはることが可能となる。
努力がみのり参加が認められた場合、執筆者はブログに魔法瓶の広告をはることになる。
ブログにはられたリンク(魔法瓶の広告)を経由して広告主の商品を購入した場合、購入者の望みのいかんに関わらず、事務的にリンク元である執筆者に報酬が支払われる。
注意点 / 他の商品を購入した場合
Amazon内にはコストパフォーマンスの高いよい商品が多い。魔法瓶の広告経由でAmazonを訪れたとしても、コーヒーミルやオムツ、育毛剤をはじめ日用品など他の商品が欲しくなるといったケースは十分起こりえる。
これら他の商品を購入した場合でも一定の条件がそろうと、魔法瓶を購入していないにもかかわらず、おなじく執筆者に報酬が支払われる。
<一定の条件とは> ・魔法瓶の広告経由の記録(cookie)が残っ ている。 ・広告をクリッしてから24h以内に購入し た場合。 |
上記条件に当てはまらなければ執筆者に報酬は発生しない。
※他のブログやサイトのAmazonの広告をクリ ックすると、そちら経由の情報が上書きされ 魔法瓶経由の記録は消える。 ※閲覧者がcookieを除去する手立てを施せば、 魔法瓶含めその他すべての経由の記録は消え る。 ※広告経由の記録が残っていたとしても24h を超えていれば執筆者を含むブログやサイト の運営者に報酬は発生しない。 |
尚、どの広告も経由せずダイレクトでAmazon
に訪れたなら「執筆者やどこかのブログやサイ
トの運営者に報酬が、、」といった心配はいら
ない。
タグ:微kin
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