2022年03月08日
【まぁ、夜の街には人が溢れかえってますけどね・・・】
大阪・兵庫・京都で「まん延防止」延長 吉村知事は感染対策徹底を呼びかけ 和歌山では解除
大阪・兵庫・京都では、感染者数の高止まりや病床のひっ迫が続いていることなどから、「まん延防止等重点措置」が、7日から3月21日まで再び延長されました。
【大阪の街の人は…】
「本当に、この延長期間で終わるのかなということも心配しています」
「ずっとまん延防止まん延防止じゃないですか、もう飽きちゃいましたね、慣れてしまってそれが普通になってしまいましたね」
吉村知事は、今後について…
【大阪府 吉村知事】
「延びた修学旅行もあったりするわけですけども、そういった面でも、子供たちにとって人生に一度のことが多いですから、その機会をなんとか確保するということ重要なので、全体のバランスを考えながら判断をしていきたい」
「延長をやめてほしい」という声もあったとした上で、年度末は、人と会う機会や移動が増えるので、感染対策を徹底してほしいと訴えました。
一方、7日に解除となった和歌山県。飲食店への時短要請や酒類提供の制限が解除され、不要不急の外出自粛の要請も緩和されます。
和歌山市で、飲食店と酒屋を経営する「多田屋」。
【多田屋・多田勉店長】
「きょうから期待はしてるんですけどね、売上が2割も3割も(減って)、何分の1しかなかったので」
【店の客】
ーーQ:さっそく(夜飲みに)行こうと?
「思ってますね、今晩から行けたら行きたいですね」
【街の人は…】
「これから春休みになってくるので、気持ち的に出かけやすくなるというか…」
【街の人は…】
「もう少し減ってから、まん延防止措置解除してほしいなという気持ちはあります」
解除に期待と不安がある中、今回の判断で収束に向かうのでしょうか。
感染症ランキング
大阪府ランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11297787
この記事へのトラックバック