アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月14日

マンションのベランダから高い高いして放り投げてくれる老人ホーム

◆3人転落死の施設 別の入所者に虐待 家族が撮影

神奈川県川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で
入所者3人が転落死した問題で、この老人ホームでは、
転落死以外にも職員が入居者に虐待していたことが
確認されているが、その虐待の様子を捉えた映像を
入居者の家族が公開し、被害を訴えた。

女性職員「椅子に座りなさいよ!何回やればいいの!」
入居者「ああ…ああ…ああ」「ああ…危ないよ…死んじゃうよ…
ああ…死んじゃうよ…何でそういうこと。ああ…」

この映像は、今年6月に入居者の家族が撮影したもので、
職員が入居者の女性の首を絞めたり、女性をベッドに放り投げたり、
頭をたたいたりする様子が映っている。

虐待を受けた女性の家族「あんまりひどいことされたので。暴力ですからね」
「毎日のように1日とか、たまに1回とかじゃないんです」

家族からの訴えを受けて川崎市は6月と7月に監査を行い、
職員4人が入居者に対し、「死ね」と暴言を吐く、頭をたたく、
入居者の食事を勝手に食べる、などの事実を確認したという。

家族は今後、刑事告訴することも検討しているという。

[動画]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150909-00000049-nnn-soci

撮影された映像はことし6月11日の正午ごろに撮影された映像では、
女性が大きな声を出した直後に、男性職員が頭をたたく様子が映っています。
女性は頭を押さえて「痛い」とか「家族に言うから」などと訴えていますが、
職員は無言で食事の用意を続けています。
6月21日の映像では、同じ男性職員が、ベッドに移動する手前で
床に座り込んだ女性の体を両腕で抱え上げ、
そのままベッドに放り投げるような様子が映っています。
ふとんを掛けられた女性は「どうしたらいいの、苦しい」などと訴えています。
また、別の男性職員は、女性の介助をしながら、「ババア汚ねえなあ」、
「うるせえ黙れ」などとつぶやいています。
さらに、別の日には、ほかの2人の男性職員が、ベッドの脇にあって
入所者が緊急時に職員を呼ぶためのボタンを取り外そうとしたり、
「押すと爆発する」とうそを言ったりする様子が映っています。



神奈川・川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で昨年(2014年)暮れ、高齢の入居者3人が相次いでベランダから転落して死亡したことについて、調査をした川崎市がきのう7日(2015年9月)に会見して、「不自然だ」と指摘した。他にも虐待などの情報があり、警察は転落を事件と事故両面から調べ始めた。

同じ時間帯、同じ場所に3人が転落

Sアミーユ川崎幸町では昨年11月4日に87歳の男性が4階のベランダから落ち、1か月後の12月9日にも86歳の女性がベランダから落ちた。さらに、12月31日にも96歳の女性が6階のベランダから落ち、いずれも死亡した。

警察も調べている


2か月足らずの間に3人も転落死とは不自然だが、その3人が落ちた場所や時間帯が同じだった。落ちた場所は庭や植え込みで周囲から見えにくい。2人は自室からだったが、3人目の女性が落ちたベランダは自室ではなかった。

落ちた時間帯も午前2〜4時とほぼ同じだ。隣家は大きな声で「そんなこというんじゃねえ」などとやりあうのを聞いていた。直後にモノが落ちる音がして、救急隊員が駆けつけたという。

転落死があった日の当直職員は、3日とも同じ20代の男性だった。この男性は5月に別のトラブルで懲戒解雇されていた。「スッキリ!!」はおとといときのう、この男性を取材していた。男性は「関与」を聞かれ、「当直していたのは事実です。『関与』というのがどういう意味かわかりませんが、『それは』全くしていません」と話す。「それは」というのは、突き落としたということなのだろうか。

ホーム側はあくまでも事故だとしているが、問題のベランダの手すりは高さ1・2メートルあり、死亡した男性の身長は1・6メートル、女性はともに1・4メートルだった。ホーム側は死去した86歳の女性の家族に「イスに乗って手すりを越えた」と話したという。しかし、3人は要介護2と3で、自分でイスを運ぶのはまず無理だ。専門家は「要介護2の認知症で、アクティブな人なら転落の可能性はあるが、立て続けというのは考えにくい」という。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4176697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。