アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月08日

ファブレス→ファウンドリとは 意味 IT用語

ファブレス 【 fabless 】

ファブレスとは、自社で生産ラインや工場設備を持たず、外部の提携企業に100%生産委託(外注)しているメーカー企業のこと。

自社は製品の設計やマーケティング、特許保持や販売などに特化し、生産を外部の工場に委託することにより、小規模なメーカーでも製造設備の工場や人員を保有することなく、タイムリーに製品を生産できる。販売なども外部に委託し、設計のみを行う企業など、さらに機能が特化した企業もある。

ファブレスの反対に、他社からの委託による生産を専門に手がける受注メーカーをファウンドリという。こうしたメーカーは製造技術の水準も高く、多くの企業の製品をまとめて生産するためコストも低い。このため、自社で工場を用意するよりも高度な技術を用いて生産することができ、リスクを抑える為にこのメリットを活用している大手企業も多い。

ファブレス発注→ファウンドリ受注専門

ファブレス企業が生産を委託するのはファウンドリ企業であることが多いが、自社製品を生産している「普通の」メーカーに生産を委託する場合もある。

■主なファブレス企業

●国内

・やおきん - 菓子、食料品、玩具
・ダイドードリンコ - 飲料
・任天堂 - 玩具・ゲーム
・メルコ - パーソナルコンピューター周辺機器(製品を一部自社製造している為正確にはファブライト企業である)
・船井電機 - テレビ、テレビアンテナ
・キーエンス - 自動制御機器、計測機器
・エヌシーネットワーク - 次世代自動車パワープラント、ロボット開発、表面処理技術
・ザインエレクトロニクス - 通信用LSI
・メガチップス - 画像処理用LSI 
・アクセル - グラフィックス・サウンド用LSI
・ウインテスト - 液晶ディスプレイ等検査装置
・バイ・デザイン - 薄型テレビ
・ダイナコネクティブ - 液晶テレビ
・ノヴァ電子 - 半導体

ファウンドリビジネスそのものは、2008年と比べ2009年は10%減を記録し、世界の半導体売上高とほぼ同じような傾向を示した。IC Insightsが発表したファウンドリのランキングには17社が掲載されているが、3位以下とは大きな差が付いた。3位チャータードの15億4000万ドルと4位グローバルファウンドリーズの11億100万ドルを合計しても2位UMCの金額には及ばない。

2009年の新参ファウンドリは米AMDからスピンオフしたグローバルファウンドリーズであり、2009年3月から稼働しながら第4位に入った。昨年までは、TSMC、UMC、チャータード、SMICの4強だったが、2009年から5強になった。第7位の台湾バンガードまではファウンドリだけを手掛けるピュアファウンドリメーカーであり、8位にようやくIBMがIDMのファウンドリ部門としてはいった。

ファウンドリ業界の特徴として、M&Aが盛んになってきている。グローバルファウンドリーズは2009年の第4四半期にチャータードセミコンダクタを買収した。2008年にはイスラエルのタワーセミコンダクタが米国のジャズセミコンダクタを買収している。ドイツのXファブもマレーシアのファーストシリコンを買収している。この先も買収がしばらく続くとIC Insightsは見ている。

IC Insightsは2010年のファウンドリ市場は24%増の268億ドルに増えると予想している。10%減の2009年から2014年にかけて年率平均成長率(CAGR)は13%で成長し、2014年には406億ドルに達するだろうと見ている。

このトップ17社のファウンドリ企業の中に日本が1社もないことは、極めて奇妙な感じを受ける。日本は製造が得意な国だからであろう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4033682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。