アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月21日

デング熱 専門の医療機関リストを公開

去年、東京の代々木公園などで感染者が相次いだデング熱が、ことしも広がるおそれがあるとして、日本感染症学会は迅速な診断で感染拡大を防げるよう専門の医療機関のリストをホームページで公開し、利用を呼びかけています。

熱帯や亜熱帯を中心に流行するデング熱は、国内ではおよそ70年間、感染が確認されていませんでしたが、去年は8月以降、東京の代々木公園などで160人以上の感染者が相次ぎ、診断経験のある医師が、少なかったためになかなか感染に気付けず、拡大したと指摘されました。
このため日本感染症学会は、デング熱に対応できる専門の医師がいる医療機関のリストをまとめホームページで公開しました。
地域の診療所などから相談があれば、専門の医師が、検査や治療のアドバイスをしたり、重症患者を受け入れたりするということです。
学会の大石和徳理事は「速やかな診断が、周囲への感染拡大を防ぐために重要なので、デング熱に特徴的な高熱や血小板が減るなどの症状のある患者が受診した場合には、相談してほしい」と話しています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3955541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。