アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

勝手に関連付けする銘柄達〜吉野家〜

久しぶりの気になる関連銘柄の投稿です。
ちなみに今まで投稿した株達は日本株高の影響もありますが
ゆっくりと見事に上昇していますね。

さて今回は、吉野家です。
なぜ今なのか?ということはさておき、牛丼戦争なるものが勃発してから
早何年経つんでしょうかね?半ばマスコミに踊らされれてる感がありますが、
やれ、独り負けとか、迷走しているとかいう声が聞こえてきます。が、
傍から見ていて、吉野家さんに声を大にして言いたいこと?
モノ申したいことがあります。それは、

吉野家さん!頑張るとこ、そこぢゃない!

何が言いたいのかといいますと、ゼンショーや松屋との価格競争ばかり
取り上げられがちですが、身近な事実として実体験と思うことをここに載せてみます。
吉野家関係者さんが運よく?このブログを見つけることを願って?
重要度不順で気になることを列記します。

まず、ゼンショー・すき家との価格競争は気にしなくても
いいということを先に述べておきます。
すき家はこのままでいけば衰退していきます

タレントを使ってのCMはまずやめるべきです。顧客は別にタレントを求めていませんよ?(タレントが店頭に立って接客してくれるなら別ですがすき家がタレントCMしてても対抗することは全く無いです。
あえてたとえるならドコモがソフトバンクに対抗して家族CM流して失策しているイメージと似ている

価格はもちろん重要ですけど、それ以上に重要なのが、
衛生管理イメージと接客だと思います。衛生管理イメージとかわざわざ書いたのは、きっと吉野家さんは衛生管理はしっかりとやっているのでしょう。ですが、
その清潔なイメージは私のよく行く吉野家では残念ながら感じられません。
イメージって大切じゃないですか?綺麗にしているイメージ。
それを顧客にあえて、さりげなくアピールしていることが重要なんだと思います。

接客も決してよくはありません。すき家も私のよく行く店の接客はよくは無いですが、はっきり言って価格が安いから、ただそれだけですき家に行っているようなもんです。ですが、
例えば、吉野家さんの方が清潔でイメージが良く接客が良ければ、
30円くらい高くても、間違いなく吉野家さんに行きます!(50円までなら高くても行く、私は!)

一番問題なのは、どちらも大差ないなら、安い方に行こうと思われているから
問題なのです。
だからといって、値段を安くしましたっていうことでは、売り上げはきっと上がることは無いでしょう。

吉野家さんのお米はおいしいと感じます。個人的には一番うまいと感じます。
ですが、器が汚かったり(洗い残し?)、お盆が汚かったり、
店内の椅子や壁、トイレなど補修をせずにそのままボロイ感じのまま
だったりすれば、イメージはどうなんでしょうか?
接客に関しても、例えばごはんを食べにくる場所なのに物凄い厚化粧や香水、
威圧的?な接客をする店員、接客態度がどうかと思う店員だったら、どうでしょうか?


新規出店やCMに金かけるなら、
まず、もう一度じっくり現場の一店舗一店舗の現状把握&改善そして、改修をした方が絶対に良いと思います。

何が言いたいのかといいますと、接客業の原点回帰が今こそ重要だということが言いたいのです。
一杯280円を1人1人、目の前のお客様が払っている事実。
今いる顧客に、より良いイメージを持ってもらうことが
さらなる相乗効果を生み出していくこと。
今いる顧客にさらにより良いイメージを持ってもらうことが絶対に必要だと思います。
もちろん、即効性は薄いかもしれませんが。

もし仮にうちは接客業じゃなく、ただの牛丼家で、牛丼という商品を売っている小売だっていうなら、ボタンひとつでオートで牛丼がでてくる店舗を作ればいい。
そうすれば、今よりも売り上げは上がるかもしれない。

株価は下がっているけど、今後に期待しています。









この記事へのコメント

   
プロフィール

相場予報士(自称・笑)
株予測については、移設しました。→ http://soubayohou.blogspot.jp/ ここには雑談と日記をたまに載せていこうかと思います。。。 でも、投資は自己責任でねw
https://fanblogs.jp/online21/index1_0.rdf
リンク集

FXの自動売買に最適の環境





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。