久しぶりの気になる関連銘柄の投稿です。
ちなみに今まで投稿した株達は日本株高の影響もありますが
ゆっくりと見事に上昇していますね。
さて今回は、
吉野家です。
なぜ今なのか?ということはさておき、牛丼戦争なるものが勃発してから
早何年経つんでしょうかね?半ばマスコミに踊らされれてる感がありますが、
やれ、独り負けとか、迷走しているとかいう声が聞こえてきます。が、
傍から見ていて、吉野家さんに声を大にして言いたいこと?
モノ申したいことがあります。それは、
吉野家さん!頑張るとこ、そこぢゃない!何が言いたいのかといいますと、ゼンショーや松屋との価格競争ばかり
取り上げられがちですが、身近な事実として実体験と思うことをここに載せてみます。
吉野家関係者さんが運よく?このブログを見つけることを願って?
重要度不順で気になることを列記します。
まず、ゼンショー・すき家との価格競争は気にしなくても
いいということを先に述べておきます。
(
すき家はこのままでいけば衰退していきます)
タレントを使ってのCMはまずやめるべきです。顧客は別にタレントを求めていませんよ?(タレントが店頭に立って接客してくれるなら別ですが
すき家がタレントCMしてても対抗することは全く無いです。)
あえてたとえるなら
ドコモがソフトバンクに対抗して家族CM流して失策しているイメージと似ている価格はもちろん重要ですけど、
それ以上に重要なのが、
衛生管理イメージと接客だと思います。
衛生管理イメージとかわざわざ書いたのは、きっと吉野家さんは衛生管理はしっかりとやっているのでしょう。ですが、
その清潔なイメージは私のよく行く吉野家では残念ながら感じられません。
イメージって大切じゃないですか?綺麗にしているイメージ。
それを顧客にあえて、さりげなくアピールしていることが重要なんだと思います。
接客も決してよくはありません。すき家も私のよく行く店の接客はよくは無いですが、はっきり言って価格が安いから、ただそれだけですき家に行っているようなもんです。ですが、
例えば、吉野家さんの方が清潔でイメージが良く接客が良ければ、
30円くらい高くても、間違いなく吉野家さんに行きます!(50円までなら高くても行く、私は!)
一番問題なのは、どちらも大差ないなら、安い方に行こうと思われているから
問題なのです。
だからといって、値段を安くしましたっていうことでは、売り上げはきっと上がることは無いでしょう。
吉野家さんのお米はおいしいと感じます。個人的には一番うまいと感じます。
ですが、器が汚かったり(洗い残し?)、お盆が汚かったり、
店内の椅子や壁、トイレなど補修をせずにそのままボロイ感じのまま
だったりすれば、イメージはどうなんでしょうか?
接客に関しても、例えばごはんを食べにくる場所なのに物凄い厚化粧や香水、
威圧的?な接客をする店員、接客態度がどうかと思う店員だったら、どうでしょうか?
新規出店やCMに金かけるなら、
まず、もう一度じっくり現場の一店舗一店舗の現状把握&改善そして、改修をした方が絶対に良いと思います。
何が言いたいのかといいますと、接客業の
原点回帰が今こそ重要だということが言いたいのです。
一杯280円を1人1人、目の前のお客様が払っている事実。
今いる顧客に、より良いイメージを持ってもらうことが
さらなる相乗効果を生み出していくこと。
今いる顧客にさらにより良いイメージを持ってもらうことが絶対に必要だと思います。
もちろん、即効性は薄いかもしれませんが。
もし仮にうちは接客業じゃなく、ただの牛丼家で、牛丼という商品を売っている小売だっていうなら、ボタンひとつでオートで牛丼がでてくる店舗を作ればいい。
そうすれば、今よりも売り上げは上がるかもしれない。
株価は下がっているけど、今後に期待しています。