アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月05日

いじめから子供たちを守るためにすべきこと

いじめを苦にした自殺のニュースをたまに見かけまして非常に胸が痛みます

ぼくは学生時代いじめられた経験、いじめた経験どちらもあります

いじめられたのは小学校の時の転校先ででした

ぼくは小柄で華奢で視力が弱く眼鏡をしていたため転校先ですぐさまいじめの標的になりました

大人も子供もそれぞれの社会の中で自分が優位な位置に置きたい、目立ちたい、認められたいという

承認欲求は誰でもあることで、それを叶えてくれる弱い立場の人間をいつも探しています

ぼくは見た目とは裏腹に負けん気が強く気が短い性質がありまして

はじめは我慢していたのですがだんだん我慢の限界に達し

一人ずつ待ち伏せして襲撃してしまいました

人間集団では強い顔はできてもひとりだと非常に弱い生き物だと子供ながらに痛感しました

一方いじめた記憶は中学時代

同じクラスの幼馴染が標的にされ、コンパスで滅多刺しにされるなど当時新聞に載るほどの凄惨な内容でした

ぼくは実際加わっていたわけではありませんが、それを止められず傍観者となってしまいました

現場にいて自分を標的にされたらどうしようと思い、加担しているような体でいるのです

それはそれで仕方がないという側面と同罪であるという側面がありますが

今当時のことを非常に後悔し反省しています

もし同窓会で再会したら真っ先に謝罪したいと思います
 




結論からいうと、

いじめはなくなりません

むしろなにがいじめでなにがいじめでないかという線引きもさだかではありません

たとえば、切れ長な目をしている子がいたとして

「目が細いね」と言葉足らずではありますが同級生が褒めたつもりで言ったつもりが

本人は非常にコンプレックスを抱えていたことで、それを言われてから不登校になってしまったなど

非常に繊細でつかみどころのない問題です

では、どうしたらいじめから子供たちを守ることができるでしょうか?

いじめから意識をそらす

いじめは暇とか余裕がある状態から生じます

ならば極端な話、いじめる前に教育者の力で逆にいじめればいいのです

それは嫌がらせとか仲間はずれにしたりする一般的ないじめとは趣旨が違います

ちょっとそれは無理だろうというレベルの課題を定期的に出し個人個人に競わせるという方法です

課題の結果などどうでもいい、彼らの集中をいじめからそらしまたその中で集中力や物事を解決するための能力を養える

ただし、その課題をさぼったり明らかに手を抜いた生徒には家庭訪問や個別指導などペナルティーを徹底する

先ほど課題の結果はどうでもいいと言いましたが

ここで努力して課題に取り組む姿勢を示さなかった生徒が実は

いじめるおそれのある生徒です





もうひとつの方法は

いじめられているであろう生徒にクラスの権力をにぎらせることです

席替えも給食の配膳もミーティングもすべて担任の先生同様の決定権を与え仕切ってもらいます

逆らう生徒がいればすべての流れが遅れてしまい帰る時間も遅くなってしまうという、従わないと損をするという構図を作ります

もちろん担任の先生がバックアップする必要はありますが7割がたそのリーダーの判断に委ねます

組織の中で自分がどんな役割に徹すれば円滑に回るかという個人個人が自分自身を知るためにも有効です





最後に、教師が教育委員会が組織ぐるみでいじめを隠蔽する体質が根強いですが

この体制を崩すのはほぼ不可能で

誰しも皆窮地に立たされると保身に回るのは避けられません

そんな中公正に物事を判断し解決、事後の被害者の心のケア、再発防止に向けて

教育の現場以外の段三者の組織の介入が必要だと思います

同じ畑だと馴れ合いや身内だからと甘さが出てしまいますしね

もうこれ以上悲劇を生まないためにも早めの対策が必要です



最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359−2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1−14−6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市#所沢市 #川越市
#日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w @YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33






ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
okitahiromuさんの画像
okitahiromu
弾き語りだけで生計を立てる希少なシンガーソングライター・沖田演夢(おきたひろむ)です。自分で言うのもなんですがめちゃいい曲歌いまっせ〜あら、あんた知らないのーアホねホッホー〜名前だけでも覚えて帰ってね。座右の銘は「どうでもいい8割がた。良い意味で by沖田演夢」で〜す
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。