アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月23日

福島沖地震

昨日、福島で地震がありましたね。
J-castニュースより↓
気象庁は2016年11月22日8時過ぎに行った会見で、5時59分頃に福島県沖で起きた地震は11年3月11日の東日本大震災の余震にあたるとの見方を示した。中村浩二地震情報企画官は、今回の地震が起きた領域は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の広い震源域の中で起きたとして、

「東北地方太平洋沖地震以降、地震活動が活発化している中の一連の地震だと考えている」
と述べた。

今回の地震の強さを示すマグニチュード(M)は7.4(速報値は7.3)。東日本大震災の余震でM7以上を観測するのは14年7月以来2年4か月ぶりで、津波警報を出すのは12年12月以来、約4年ぶり。

ニュースを聞いてひやっとしました。
震度5弱はかなりの揺れですね。
私が経験した最大震度は震度4。あれでも、かなり怖かったのになぁ・・

東日本大震災をきっかけに関東地方から岡山へ移住した人は、けっこういるみたいです。
移住フェアでもらった冊子に、そう答えている方のインタビューが載っていたし、
こちらの地方局の夕方のニュース番組でも、そのような方が紹介されていました。

私は、震災をきっかけにというわけではないけれど、それは少し頭にありました。
余震も怖いし、真偽のほどは定かではないけれど放射能汚染も気になってました。
当たり前に西日本の野菜や果物を買えるようになったことは嬉しいです。

しかし、平成になってから実に災害が多い。
天皇が祭祀をろくにしていないからという意見をよく聞くが、これにはもう同意せざるを得ないです。
天皇のやるべきことは祭祀(祈り)であって、絵画鑑賞や海外への謝罪旅行ではない。
災害が起こった後で被災地を慰問するのではなく、災害が起こらないよう、お祈りするのが本来のお姿のはず。
「歳だし、生前退位したい」と言っておきながら、本来の公務ではない絵画鑑賞など、お出歩きの多いこと。
言ってることと矛盾しまくり。

で、先日20日の秋篠宮妃・紀子さまと長男・悠仁さまらが乗ったワゴン車が、前を走る車に追突したという件。
あり得ない事故です。
警備が(東宮家と比べ)手薄なのが明らかとなりました。

その翌日に起こった地震。神々の怒りに触れたとしか思えない。
今回の地震で、改めてそのように思ってしまいました。
posted by okayamaijyuu at 10:44 | TrackBack(0) | 災害
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。