アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月10日

アカモク蕎麦と大山もなか

山陰から関西方面へ向かう途中、立ち寄ったサービスエリアでアカモク蕎麦を食べました。
どこのサービスエリアだったのかは失念w
(大佐SAから加西SAの間のどこか)
180102_172749.jpg
アカモクとか海藻類のねばねば系が大好きなんです。
これは、緑が強く青臭いアカモクでした。まあ、美味しかったけど。
蕎麦の色も濃くて、またまた関西風の出汁が嬉しいですねぇ。

デザートは、再び大山もなか。今回は珈琲味じゃなく、牛乳そのもので。
180102_160244.jpg

牛乳の味が濃くて、でもさっぱりとしてて美味しい。
添加物が少ないからでしょう〜
180102_160324.jpg
普段は絶対買わないであろう、1個250円というお値段。
よく買う箱アイスより高いわ。
でも旅のお供にはアリ。ここでしか買えないと思うと特に。
posted by okayamaijyuu at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食料
この記事へのコメント
まりい様

移住するにあたって、仕事のことは悩みますよね。
私は夫に岡山での就職を決めてもらってから移住しました。
夫はすでに東京で仕事を辞めていて、移住してから仕事を探してもいいんじゃないかと言ってましたが、私は心配性なので。
それに、転職できるギリギリの年齢も超えてると思ったので。
一発で夫は決めてくれましたが、経験職種だったことが大きかったと思います。

私も夫より少し遅れて岡山で就職活動をしましたが、2社から内定をいただきました。
業務内容が少しハードだったせいかもしれませんが、既婚でこの歳でよく採用してもらえたなぁと思います。
(病気が発覚し、内定は辞退することになってしまいました。現在も仕事はしていません)

それから、岡山に住んでみて実際に聞いたところによると、地方は人材不足というのは本当で、仕事内容も東京などの都会に比べてゆるいみたいです。

東京よりも親元に近くなって、親も親戚も私達も、安心感はすごくあります。
私が岡山に移住してすぐ入院したのですが、両方の親に何度も来てもらうことになって、移住しといて良かった〜と心底思いました。
逆に親に来てもらっちゃってますがw

すでに読まれたかもしれませんが、2016年11月頃の記事に、補助金や就職活動について書いています。
補助金の制度については、年々変わる可能性があるので、地方自治体のHPなどをチェックしていただければと思います〜
Posted by ブログ主 at 2018年01月15日 01:39
ご返信どうもありがとうございます。

岡山は想像以上に暮らしやすい所なんですね。
私自身は香川県出身でもやはり関西での生活が長いので、岡山での生活に少し不安もありますが、
以前より都会にいる必要性もそんなに感じなくなってきたので、田舎すぎず都会過ぎない岡山は案外いいのではないかなと思ってきました。

住宅関連の補助金もあるのですね。
夫の仕事のこともあるのでまだ具体的には決まっていませんが、前向きに考えていきたいなと思っています。
私は高齢出産で幼稚園の子供がいるので、たぶん大分歳上だと思いますσ^_^;
夫も転職できるギリギリの年齢で一度転職しているので、今回転職するとしたら難しくなってくるかもしれません。
なので、年齢的な部分で少し色々考えてしまいますが、子供が幼稚園ということもあり移住するなら今かなとも思っています。

東京よりはご実家が近くなったということで、ご本人様やご両親達もやはり安心感はありますか?


またブログ楽しみにしています。

ありがとうございました。
Posted by まりい at 2018年01月14日 11:08
まりい様

拙ブログへお越しくださいましてありがとうございます。
さて、岡山の住み心地ですが、想像以上に良いというか、しっくりきている感じです。
岡山市ですが、田舎過ぎず、都会過ぎず、私にはちょうどいい具合です。
両家の実家には、どちらも車で3時間程度で帰ることができます。
新幹線だと、もっと早いですね。
岡山市だと(広いので場所にもよりますが)、新幹線が止まる岡山駅と、岡山空港のどちらにもアクセスしやすく、交通の便はいいなぁと感心しています。

年齢ですが、まりいさんのお子様がまだ幼稚園なら、私のほうが上かもしれません・・
岡山市に移住する際に住宅関連の補助金をいただきましたが、年齢制限がなかったのも助かりました。

ブログの更新はぼちぼちで、内容も参考になるかどうか?な記事が多いですが、またご訪問くださいませ。
Posted by ブログ主 at 2018年01月14日 01:30
はじめまして。
私は関西在住で岡山への移住を検討している中、こちらのブログを拝見させていただきました。
東京からの移住ということですが、岡山での暮らしはいかがですか?
両家のご実家にはどれくらいの時間で帰られるようになりましたか?。

私は元々四国の香川県出身で夫は兵庫県の姫路市出身です。
私は関西でもう20年以上暮らしているのですかが、親が高齢になってきたこともあり、何かあったときに帰りやすい距離の方がいいなと思って今回岡山を検討しています。
香川になると義実家が少し遠くなってしまうかなと思い、ちょうど中間のところで岡山へと考えています。
近いと行っても新幹線や特急電車、車を使って1時間弱の距離なので頻繁に帰ることは難しいですが、今は大阪なので岡山だと日帰りでもなんとか帰れる距離かなと思いました。

東京から岡山へ移住された理由がよく似ていたので、色々お聞きしたいと思いコメントさせていただきました。
私達はおそらく歳も大分上で幼稚園の子供が1人いるので、環境は少し違いますが、仕事などのこともまた参考にさせていただきます。

Posted by まりい at 2018年01月13日 18:55
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7180537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。