アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年02月06日

2年次の履修登録

いよいよ2年次の履修科目を登録する時期がやってきました。
もともと短大に通おうと思ったきっかけは、社労士資格に興味を持ったものの高卒は受験資格がなかったことだったんですよね。

そこで通信制短大に通うということを考え始め調べているうち、社会保険労務士コースというものがある自由が丘産能短期大学を見つけました。
卒業率が高く、学費も安いことから社会保険労務士コースへの入学を検討しはじめたのですが、履修科目が興味なさすぎ(笑)で、これでは卒業まで学習を続けることは難しいと思ったんです。

すると履修科目が少しは私でも理解できそうなもので、2年次に履修科目を自由に選択できるコース【健康・福祉マネジメントコース】があり、短大にメールで問い合わせを何度か行った上で、このコースに入学する運びとなったのです。

結果的には理解できそうと思った心理学に苦しみまくり、良かったのか悪かったのかわかりませんが、晴れて2年次に社労士資格に関係する科目を取ることが出来ました。


28単位分選ぶことができるので、まずは社労士コースの科目を見ながら資格に関係する科目をすべて選択しました。
残るは6単位。
迷った結果、在学中に必要な科目を履修すればとれる【社会福祉主事任用資格】を取れる科目にしました。

社会福祉主事任用資格.gif

ここにあるように【社会学概論】【心理学】【心理学概論】【経済学】【法学入門】の内3科目を履修すれば任用資格として認められるとのこと。
1年次で【社会学概論】を履修済みなので、あと2科目です。
で、選んだのが【法学入門】と【経済学】です。
なんとしても【心理学】を避ける(笑)

【経済学】が4単位だったためこれで28単位となりました。

履修登録.gif

難しそうな科目が並びましたなー。

数年前の私だったら絶対に考えられないことです。

今の会社に入って初めて関連業務をすることになり、何もかも知らない状態(これまで知ろうともしなかった)からスタートし、わからないことは関係各所に問い合わせたりネットで調べたりして少しずつ理解できるようになってきたとこです。

それでもほんの一部分だけなので、日々いろんなケースについて聞かれることも多く、その度に調べたり問い合わせたりしています。
少しでも自分の知識から答えられることを増やしていきたいんですよね。


先日子供に言われました。
『入学して3か月くらいはずっと勉強してたのに最近勉強してないな。SnowManばっかり見てるやん。』
ほんとにまさかあの夏SnowManに出会うと思っていなかったからなー。
明らかに机に向かう時間よりダンス練習する時間の方が多くなりました(笑)

それでも全科目ちゃんと履修できたの褒めてもいいよね。

2年次はまた勉強モードに少し戻して頑張るぞ〜。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11853085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。