アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年06月12日

はじめてのオンラインスクーリング【コミュニケーション論】

短大に入って初めてオンラインスクリーングを受講しました。
6/11、12の9:30〜17:20まで2日間みっちりでした。

科目は【コミュニケーション論】

スクーリングの勝手が全く分からなくてついていけないと困るので、事前学習がてらリポートを提出していたのと、直近の1週間朝活でテキストを読んでいました。
Zoomも短大のオンライン説明会1回しかやったことがなく、本当にできるか不安でした。

初日:
9:15 Zoomミーティングルームに入室。
9:25 先生から説明が開始される・・・が、音が聞こえない
いきなり不安MAX!!
するとチャットで複数の方から「音が聞こえません」と。
ほっ私だけじゃなかった。
しばし対応のため待っていると、PCを交換したとのことで無事音声を聞き取ることが出来ました。

まずは、スクーリングのスケジュールについて説明がありました。
その後出席を取りますという先生の指示の後、出席者が次々にチャットで「はい」と返事をしていきます。
人数は90人くらいでした。
そしていよいよ授業開始です。

テキストと事前に配信されていた資料(印刷済)を見ながら先生の講義を聞きました。
慣れている方は途中でチャットに感想や質問を送っています。
その質問に先生が解答してくれます。

通常対面授業だと、疑問に思ったときにすぐ質問とかできないけど、逆にオンラインだと気軽に質問ができる点はいいなと思いました。

また、授業の内容に応じて先生がアンケートを取ったりして、みんなの感想が瞬時にわかるのも面白いなーと思いました。

お昼は1時間休憩がありました。
その間昼食を食べたり、雨降り始めたので洗濯物を取り込んだりしてました。

午後の授業では、はじめてのグループワークも体験しました。
私は人見知りでなるべくグループワークをしたくないと思っていたのですが、何がグループワークがないのか知らなかったのです。
先生の方で自動的に振り分けてブレイクアウトルームなるものに招待され入室すると、知らない人たちが映し出されました。
なんか恥ずかしい。
今回は各自チェック項目からエゴグラムを書いたものを簡単に見せ合う程度とのことです。
まずは、「こんにちは、よろしくお願いします」と軽くご挨拶。
その後どうしていいかわからず。
すると一人の方が進行役になってくださってなんとか一人ひとり簡単に発表して終わることが出来ました。
最後の間がつらい・・・。

先生が映し出されたときはホッとしましたね。
もう私はグループワークしたくないと思ってしまいましたが(笑)、慣れてる方は時間が足りなかったなど感想を書かれていました。

その後も休憩をはさんで授業は続き、17:20終了。
希望者はその後質疑応答の時間が設けられました。
私はここで退室。
1日目を終了しました。

1日目が終わると、課題が課されます。
inetCampasからマイページに入り、スクーリングの科目に入ると、課題について解答できるようになっています。
制限時間1時間中43分ほど使って提出。


そして2日目
昨日よりは少し落ち着いた気持ちで入室。
昨日同様出席確認で「はい」と返答。
その後昨日の振り返りがあったため、昨日の授業でいまいち理解できなかった点についてチャットで聞いてみることにしました。

すると早速先生が拾ってくれて、解答していただくことができました。
急に参加している実感が湧きました(嬉)

2日目は午前からグループワークがありました(ひぇー)
今回はストロークについて。
昨日とはまた違うメンバーで、最初私の声が聞こえないと皆さんがおっしゃられ、めちゃくちゃ焦りましたがミュート解除ボタンを押したら無事声が聴けるようになったみたいです。
5分間で簡単に発表しあいました。やっぱり苦手・・・

そしてお昼休憩をはさんで午後は、ソーシャルスタイル診断を自分と自分の苦手な人について表を作成し、自分と苦手な人のタイプを知ることが出来ました。
それを踏まえてバックアップスタイルも判定し表を作成しました。

3回目のグループワークはバックアップスタイルについて発表です。
少しは慣れてきましたが、やっぱり苦手ですわ。

これが終わると最後説明があって2日間の講義が終了しました。

この後スクーリングの最終試験をinetCampusから受験しました。
合格すると2単位取得となりますが・・・。
記述問題が心配だ。


とにもかくにも自分、2日間講義お疲れ様でした。
途中少し睡魔に襲われた時間もあったけど、何とか無事に受講することが出来ました。
今回の受講で己を知ることができたのはよかったです。
少しでも活かしていけたらいいなと思います。

初めてのZoomで、いくつかトラブルがあったけど、無事に終ってみれば結構楽しかったですね。
ただグループワークはもうしたくない!ので、次からはグループワークのない科目選びます(笑)

さて、次は科目習得試験に向け学習を開始します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11452307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。