アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年08月17日

スクーリング【厚生年金保険法】

連投5つめ。

忘れないうちにちゃんと記録しておかないとですね。

8月のスクーリング2つの内の1つ【厚生年金保険法】を受講しました。

実際に事務所を開いて社労士としてご活躍されている笑顔が素敵な女性の先生でした。
「大学の広い教室にたった一人でいます。」とカメラを教室に向けて見せてくれました。
本来はここで授業を受けるんですよね。
コロナの影響でほぼオンライン授業になり、私たち地方の人間も気軽に受けられるようになったし、チャットで質問するとリアルタイムに返答があるので、リアルだと質問とかできないタイプの人間にはとてもありがたいのです。
ですが、先生が見せてくれた教室を見ると、実際の教室で授業を受けるというのもちょっといいなと思いました。

ちょっと思っただけで、本当にそうなったら困るんですけどね(笑)

で、先生は一人ですごく寂しいので、チャットでみんなの反応が凄く嬉しいとおっしゃっていました。
なのでみなさん積極的にメッセージ送っていましたね。

今回は出席確認として、2日間の講義中に5つのキーワードを発表し、それを最終試験で答えるという新しいパターンでした。

先生はとてもハキハキとした話し方で聞き取りやすく、チャットの質問にもマメに答えてくれました。
私もなるべく疑問点があれば、その都度質問しました。
もしかして的を射ていない質問かもしれないのですが、「良い質問ですね」と言っていただけて自信を失わずに学習に取り組めました。
そして全ての質問解答いただけたのでより理解が深まりました。

これリアルの授業だと絶対質問してないです(笑)
私にはオンライン授業が合ってるなーと思います。


1日目が終わり、すぐに課題に取り組みました。

そして2日目。
先生曰く、2日間一人でお話するので喉の負担がすごいらしいです。
のどぬーるやのど飴を駆使して臨んでいるとのこと。
確かに2日間ぶっ通しですからね。

2日目は年金額の計算方法について勉強しました。
めっちゃ計算です。
うわ、苦手〜〜〜。

計算方法も複雑で久しぶりに頭から湯気が出そうでした。
プリントの裏にいっぱい計算式書いて、電卓で計算して・・・の繰り返し。

途中もうついていけなくなるかも?と不安になりましたが、先生がみんな置いていかないように確認しながら教えていただけるので、最後までなんとかついていくことが出来ました。

でも、仕事である程度関わっていなかったら、ちんぷんかんぷんだったかもしれません。

最後に先生の社労士としてのアツイ思いを聞かせていただき、感銘を受けました。
そして2日間のスクーリングが終了。
忘れないうちにと、すぐに最終試験に取り組みました。

すぐに8月のカモシュウと、2つ目のスクーリングがやってきます。

私の単位取得も大詰めに入ってきました。
卒業要件を満たすまでもうあと少しです。
最後まで気を抜かないよう頑張ります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12157842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。