アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月07日

10月科目習得試験 申し込み

なんだかすっかりお久しぶりになってしまいました。

いっきに卒業要件を満たすため、10月の科目習得試験を申し込んでます。
実際申し込んだのは先月ですが。

【経済学】
【労働者災害補償保険法】
【労働保険徴収法】
【労務管理その他労働に関する一般常識】

これで2年間で履修登録した科目はすべて終了です。

本当は経済学が難しすぎたので、カモシュウ以外にスクーリングも申し込もうと思ってたんです。
カモシュウが不合格だった時に11月のスクーリングを受けることができたら、理解も深まるし合格しやすくなると思ったので。

だけど、スクーリング申し込むのを1日遅れただけで、もう定員になってしまっていたんですよね

ということで、なんとしてもカモシュウで合格しなければいけません。
だって私の卒業要件は経済学の合格が必須条件なのだから。。。

ドキドキしますね〜(笑)

2023年09月08日

応用リポート結果【経済学】

応用リポートの結果が帰ってきました。

【経済学】

DSC_0271.jpg


4単位の科目で基本リポート、応用リポートと2つのリポートを提出しカモシュウへ進むという流れになります。
記述式のリポートも久しぶりだったのですが、それよりも何よりもテキスト読んでも難しすぎて本当にヤバかったです(笑)

学習後の感想を書く欄がありますが、あまりにわからな過ぎてめっちゃうっす〜いコメント(笑)

合格できるか不安でしたが、まさかの点数でビックリ

計算する問題も最初は全く意味が分からず、ネットで計算方法めちゃくちゃ調べてやりましたからね。
もうアップアップで分数の計算さえこんなやり方やったっけ?ってなりました。(動揺しすぎ)


思ったより、っていうか出来すぎの点数で逆に本当ですか?ってなってます(笑)

でも大切なのはカモシュウなんですよね。
アウトだったらいけないので、スクーリングも受けようか検討中です。

スクーリング結果【労働基準法】

8月に受けたもう一つのスクーリングも結果が出ました。

【労働基準法】

労働基準法.jpg


こちらは結構自信があったので、いい評価で嬉しいです

これで卒業要件のスクーリング分も満たすことが出来ました。
あとは経済学の単位が取れれば卒業が出来ます。
あと少し。気を抜かずラストスパート頑張ろう

リポート結果【3科目】

先日まとめて提出したリポートの結果が出ました。

【労働者災害補償保険法】

労働者災害補償.jpg


【労働保険徴収法】

労働保険徴収法.jpg


【労務管理その他の労働に関する一般常識】

労働管理その他.jpg


無事に期限までに提出できたので、10月のカモシュウを受けてしっかり単位を取りたいと思います。

2023年09月03日

リポート提出【ラストスパート3科目】

そして今日も連投します。

ラストスパートです。
履修登録した科目全部リポート提出しました。


【労働者災害補償保険法】

労災保険法リポート.jpg

【労働保険徴収法】

労働保険徴収法.jpg



【労務管理その他の労働に関する一般常識】

労務管理その他の労働に関する一般常識.jpg


労働者災害補償保険法は先週途中から取り組んでたんですが、残り2科目はこの週末で一気に仕上げました。
疲れた〜〜〜


10月のカモシュウを受けるには9/5までにリポートを提出する必要あります。
本当は卒業要件を満たしたら残りの科目はもういいかな〜?とも思ったんですが、社労士の勉強したくて入ったのに本末転倒やなと思い直し、10月のカモシュウ目指します


スクーリング結果【厚生年金保険法】

8月に受けたスクーリングの一つ、【厚生年金保険法】の結果が出ていました。

厚生年金保険法.jpg


評価は【B】でしたが、合格したのでとりあえず良かったです。

厚生年金保険法、国民年金法とも難しかったです。
でも自分に関係することなので、今後も学習を続けようと思います。



2023年08月26日

スクーリング結果【社労士の基本を学ぶ】

7月に受講したスクーリング【社労士の基本を学ぶ】の結果が出ました。

社労士基本.jpg


無事に合格しました。

今結果待ちが8月のスクーリング2科目と、カモシュウの1科目です。
結果が開示されるまで1か月近くかかるので待ち遠しいですね。



2023年08月25日

応用リポート提出【経済学】

初めての応用リポートを提出しました。

【経済学】

経済学は4単位の科目なんです。
4単位の科目は、基本リポートと応用リポートに合格しないと試験を受けられません。
基本リポートは先に提出し合格済です。

応用リポートは久々の記述式です。

経済学.JPG


しかし、ちんぷんかんぷんでしたわ〜(笑)
なんか計算もしないといけないし・・・。

卒業要件には教養教育科目、専門教育科目それぞれで取らないといけない単位数があるんです。
教養教育科目は残り3単位必要なので、この経済学で4単位を取ればいいのですが。

2年次の履修科目の内、教養教育科目は経済学しかとっていないんです!
だから絶対落とせないんです!!

でもテキスト読んでもちんぷんかんぷんなんです〜笑
いや、笑ってる場合じゃない。

この応用リポートが合格出来たら10月のカモシュウを受けるつもりなんですが、不合格だったらスクーリングと、カモシュウ受かるまで再チャレンジするしかないな。

絶対卒業するぞ〜オー


2023年08月22日

スクーリング【労働基準法】

8月2科目目のスクーリング【労働基準法】を受講しました。

平日開講スクーリングのため、会社の夏季休暇を昨日今日で取りました。
2年次に最低でも5つのスクーリングを受けないと卒業要件を満たせなかったのですが、本日5つめのスクーリングを無事受け終わりました。もちろん単位が取れないといけませんが。
いや〜5月から毎月でした。

1年次はスクーリングの良さがいまいちわからなかったのですが、2年次はスクーリングを受けてこそ理解が深まったことがたくさんあったので楽しかったです。

今回の先生はバリバリ現役の社労士でありながら、いくつもの職業を副業でされているパンチの効いた先生でした。

講義の合間にテレビでしか見たことのない職業でのリアルなお話がとても興味深く、また具体的な例なので理解しやすかったです。

労働基準法は私が仕事で行っている実務に密接な関係があるため、より関心をもって聞くことができました。

1日目、2日目とも無事についていくことが出来ました。
課題とテストを提出し、最後のスクーリング(のつもり)が終了しました。

さぁラストスパートです。
卒業に向かって頑張るぞ〜

2023年08月21日

科目習得試験【労働安全衛生法】

先週末に8月のカモシュウを受けました。

【労働安全衛生法】

労働安全衛生法テスト.jpg


今日明日と絶賛スクーリング受講中です。
今月はスクーリング2科目とカモシュウ1科目で、卒業要件にまた一歩近づく予定です。
プロフィール
おかんさんの画像
おかん
仕事柄社労士資格に興味を持ったものの、受験資格が短大卒以上と知り愕然。 一時は諦めましたが、思い切って短大資格取得にチャレンジすることにしました。 50代でもいろんなことにチャレンジしたい! 同じ境遇の方の少しでも参考になればと、これから体験することを発信していきたいと思います。
プロフィール
検索
最新コメント
卒業しました! by おかん (06/27)
卒業しました! by あかすけ (06/12)
卒業しました! by おかん (05/14)
卒業しました! by こせ (05/13)
卒業手続き by おかん (02/13)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。