2020年10月13日
超シンプルなビジネス成功法
結局、ビジネスで成功するためには、人を集めてとどめておく必要がある。
そのためには、
「人を引き付ける力」
「人を心地よくさせる力」
が必要です。
じゃあ、なにができるか。
結論を言うと
「サービス精神を養う」
これです。
皆さんは、何を買ったときに「もう一度買いたいな」「これいいな」と思いますか?
私は、今日Amazon audibleを聞いて、いいなと思いました
・30日無料体験(1冊無料で聴ける)
・退会すれば、月1500円払わなくていい
・すぐ退会できる(はっきりとやり方が書いてあるし、隠してない)
普通のビジネスなら、「初回無料」をエサにしてお客さんを集めた後、
とどめておくために、退会しにくくしますよね。退会の方法が難しかったり、隠しボタンみたいにわかりにくいところに退会ボタンがあったり。。。
でも、こんな強制的にとどめさせられたら、いい気分しないですよね。
退会した後、もう一回入りたいと思わないですよね。
人は支配されたり強制されるのを嫌がる傾向にあります。(ってか、自分がそういうの嫌だ)
なので、人を自分のところにとどめておかせるには「強制的に」ではなく、
「ここにいたいな」と思わせ、あたかも自分の意志でとどまっているとお客さんに錯覚させる必要があるのです。
そのためには、払ったお金の価値以上のサービスが必要です。ホスピタリティー?ともいうんでしたっけ?(よくわかってないけど、難しい言葉使ってみたい)
お客さんが不快に感じることがなるべく起きないようにする。
お客さんが喜ぶちょっとしたことを心がける
ていう感じです。
まとめ
・サービス精神>お金ほしい精神
・お客さんに強制させることはしない
・あくまで、お客さんが主体的に決断していると錯覚させる必要がある
そのためには、
「人を引き付ける力」
「人を心地よくさせる力」
が必要です。
じゃあ、なにができるか。
結論を言うと
「サービス精神を養う」
これです。
皆さんは、何を買ったときに「もう一度買いたいな」「これいいな」と思いますか?
私は、今日Amazon audibleを聞いて、いいなと思いました
・30日無料体験(1冊無料で聴ける)
・退会すれば、月1500円払わなくていい
・すぐ退会できる(はっきりとやり方が書いてあるし、隠してない)
普通のビジネスなら、「初回無料」をエサにしてお客さんを集めた後、
とどめておくために、退会しにくくしますよね。退会の方法が難しかったり、隠しボタンみたいにわかりにくいところに退会ボタンがあったり。。。
でも、こんな強制的にとどめさせられたら、いい気分しないですよね。
退会した後、もう一回入りたいと思わないですよね。
人は支配されたり強制されるのを嫌がる傾向にあります。(ってか、自分がそういうの嫌だ)
なので、人を自分のところにとどめておかせるには「強制的に」ではなく、
「ここにいたいな」と思わせ、あたかも自分の意志でとどまっているとお客さんに錯覚させる必要があるのです。
そのためには、払ったお金の価値以上のサービスが必要です。ホスピタリティー?ともいうんでしたっけ?(よくわかってないけど、難しい言葉使ってみたい)
お客さんが不快に感じることがなるべく起きないようにする。
お客さんが喜ぶちょっとしたことを心がける
ていう感じです。
まとめ
・サービス精神>お金ほしい精神
・お客さんに強制させることはしない
・あくまで、お客さんが主体的に決断していると錯覚させる必要がある
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