アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

キュウリのアク抜き方法を紹介します。

こんにちは!
おかんです(*´▽`*)

突然ですが、キュウリのアクって抜いてますか?

キュウリにアクなんかあるの?と思った方!

コレがキュウリのアクです

DSC_0162_2.jpg


わりと居るでしょ?(笑)


キュウリのアク抜きは簡単にできます。


まず端っこを切って

DSC_0158_2.jpg


切り口同士をくるくるとこすり合わせます

DSC_0159_2.jpg


そうすると白い泡(アク)が出て来るので

DSC_0160_2.jpg

切り取るか洗い流したら終わりです

反対側も同様に

DSC_0161_2.jpg




本当は上の方(細い方)だけで良いみたいなんですが
いつも どっちだっけ? ってなるので
両方やっています




昔と違って、今のキュウリは苦みが無いからしなくてもいい
という説もありますし

絶対にやるべき!と言うわけではありませんが

もこもこ泡が出てくるのはけっこう楽しいので

良かったらやってみて下さい



私は母がいつもやっていたので、今でも何となくやっています



ダンナはそんなの見たことない、と言っていたので
けっこう知らない人も居るかも?
と思って、この記事を書いてみました




キュウリを使ったレシピの記事はこちら

【「ちくわキュウリ」って簡単に作れるけどめっちゃ旨い!!】


【休日の昼にオススメ!簡単パスタ!】








へ〜!と思った方はどれかポチっとして頂けると嬉しいです♪(*´▽`*)
タグ:キュウリ

2017年05月30日

だいすけお兄さんinスッキリ!!の感想です。

こんにちは!
おかんです(*´▽`*)


みなさん!
見ましたか!!
だいすけお兄さん(横山だいすけさん)が
初民放デビューですよ!!

NHK以外のチャンネルに映ってるだいすけお兄さん…
とっても不思議な感じがしましたね

その前のコーナーがしょうこお姉さんだったのも良かった!
しょうこお姉さんの紹介の時に
画伯と呼ばれ親しまれ…とナレーションが入ってたので
思わず伝説のスプーを思い出してしまった

ナニソレ?と思った人は
スプーの絵描き歌」で検索してみよう!(笑)


リアルタイムで見たかったんですが、
我が家のテレビ占有権が下の子(魔の2歳)にあるので
多分見せてくれないだろうな〜と思って
録画しました!

せっかく録画したのでじっくり見ながら
実況っぽく(?)感想を書いてみようかと思います。

録画していてまだ見ていない、と言う人には
とんでもなくネタばれになってしまうので
追記の方に書きますね


ネタバレどんと来い!な方は下のリンクからどうぞ〜☆


スッキリ!!の感想を読む

2017年05月22日

今話題(?)のハンドスピナーが届きました!

こんにちは!
おかんです(*´▽`*)

前にもちょろっと書いたんですが

息子がやたら推すのでうっかり買ってしまった

ハンドスピナー

がついに届きました!



ハンドスピナーって何?

と思ったそこのあなた!


これです!

IMG_20170522_091448_2.jpg


何じゃコレって思った?
私も思った(笑)

遊び方とかは特にないです。
回すだけ。



ストレス解消に良いらしい。

今人気の!と書いてあったんですけど
私は聞いたことなかったです(^_^;)

子供に聞いたらYouTubeでみんなやってた!!
だそうで…



実際持ってみると思ってたよりずっしりした感じ。
重さを量ってみると
IMG_20170522_170051_2.jpg

62グラム!
感覚としては卵一個分くらいです。
実物を見るまでは、もうちょっと軽そうなイメージでした。



回してみるとこんな感じ
IMG_20170522_091835_2.jpg

写真だとちょっと分かりにくいですが
結構長い間回ってるので何秒くらい回るのかも計ってみたら

51秒!

1分近く回ってました。

実際持って回してみると
適度な重さもあって割かし良いカンジ


感覚的にはペン回し的なものかなぁ〜と
勝手に思っています



あれだけ心待ちにしていたお兄ちゃん(小2)は
残念ながらすぐに飽きてしまいましたが(そんな気はしてた)

下の子(2歳)には好評で
ずっと持ち歩いています(笑)

私も何が良いんだろう…?
と思いつつ気が向いた時につい回してしまう不思議(笑)




ちなみに私が買ったのはこちら!

Minisuit ハンドスピナー Hand spinner 指スピナー スピン 三角 人気の指遊び 指のこま 独楽回し ストレス解消 大人も子供も適合 指スピナー スピン ウィジェット 全8色メール便発送[M便 1/1]

価格:545円
(2017/5/22 19:28時点)
感想(155件)





こちらのベージュ(蓄光タイプ)を買いました


形も色々あるみたいなので
ちょこっと気になるな〜
と言う人は是非チェックしてみて下さい




Amazon で「ハンドスピナー」を検索する

楽天 で「ハンドスピナー」を検索する

2017年05月21日

休日の昼にオススメ!簡単パスタ!

こんにちは!
おかんです(*´▽`*)

献立考えるのがめんどくさい!

と思って適当に作った有りものパスタが美味しかったので

メモも兼ねて書いておきますね〜



盛り方が雑(笑)

DSC_0245_2.jpg

<材料>
ツナ缶
ミニトマト(普通のトマトでも)
キュウリ
めんつゆ(3倍濃縮)
マヨネーズ
海苔(あれば)


分量は適当に食べる分だけ

ゆでて冷やしたパスタに、半分に切ったミニトマト、千切りキュウリ、ツナを乗せて

めんつゆを薄めないでそのまま掛けます(かけすぎ注意!)

マヨをお洒落ぶって斜めにかけて

のりを散らせばできあがり!


ゆで卵を乗せてもおいしいかも

あとゴマふったりとか!



ぶっちゃけめんつゆマヨに合えば何でも乗せられると思うので

ツナが無かったらカニカマでも良いし

キュウリが無かったらレタスとか水菜とかサラダになりそうな葉物で大丈夫!

そもそもめんつゆが無いんだけど…と言う人は
なんかドレッシング的なものをかければいいじゃない!(適当過ぎる)

ポン酢にお砂糖ちょっと入れたらけっこう美味しいドレッシングが出来るのでそれでどうでしょう!

パスタがなかったらうどんを冷やそう!!


もはや原型が無い気もしますが、つまりは

冷やした麺にそのまま食べられそうなものをサッと乗せて

何か掛けたら一品出来るよ!

という話



2017年05月20日

トーマスラムネの顔って外れるんですね…。




せっかくなのでタブレットの充電器に貼ってみました。


DSC_0156_2.jpg



使用例


DSC_0157_2.jpg


シュールすぎる(笑)






残念ながら下の子にベリっと剥がされてしまったので
今は普通の充電器に戻ってます

剥がした顔を弄んでた下の子が手ぶらで戻ってきたので
きっと忘れた頃にどっかで発見されて

ギャーっ!

ってなると思う(笑)




トーマスラムネはコレね

ロッテ きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ 23g×10個






他にも素敵な活用法があったら教えてください(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★

関連記事

【続・トーマスラムネの顔】

【BIGLOBEのスマホにしたら、月額3,000円ちょっとで済みました(≧▽≦)】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おもちゃ買うなら!



2017年05月18日

トラックバックってなぁに?

こんにちは!

おかんです(*´▽`*)


さて、だらだらとブログを始めて3ヶ月くらい経ちますが

ずっと気になっていたことがあります。


それは「トラックバック」と言う機能。


記事を編集したり、アップしたものを確認したりしていると

たびたび目にする

「この記事へのトラックバック」と言う文字

なにやら記事ごとにこの「トラックバックURL」っちゅーのがあるらしいんですが

それが何なのか良く分かってませんでした。


んで、3か月間なんだろうな〜と思いつつ放置してたので、いっちょ調べてみるか!

と検索してみたんですが、

他の記事にリンクを貼れるっぽい感じ…?

という、私のポンコツ頭ではなんともふんわりした理解しか出来ませんでした

サッパリ分からん!

分からんもんはやってみりゃいいじゃん!という事で

この記事 

blog_01.gif


にトラックバックとやらをやってみたいと思います。

このブログ(ファンブログ)の場合、記事の下に、トラックバックURLを入力する所があるので

blog_02.gif


とりあえずここに
さっきの記事のトラックバックURLを入力してみます


blog_03.gif



どうなったかな?

さっきの記事の下のトラックバックが(1)になっています


blog_04.gif


クリックすると下にこの記事へのリンクが貼られていました。

blog_05.gif

記事の冒頭も少し読めるみたいです。


今回は自分のブログ内で貼ってみましたが
人気のブログなどをトラックバックすれば
そこから自分のブログへ誘導(?)出来るかもしれませんね

もちろん無断でトラックバックをするのはダメだと思うので
トラックバック歓迎!という記事だけにしておいた方が良いかも…?

そこら辺のマナーだとかルールだとかがイマイチ良く分からないので
私は当分自分のブログ以外ではしないかな〜(^_^;)




※記事が途中のままアップしていました
 中途半端な記事を読んでしまった方すみません








タグ:ブログ

2017年05月17日

「うっかり目を離したスキ」が無いお母さんは居ない(…と思う)

こんにちは!

おかんです(*´▽`*)



この前の踏み台の話で思い出したんですけど
子供がベランダから転落する事件が起きるとよく

「ベランダに物を置く親が悪い」

とコメントで言われてたりしますよね。


でもあれって

「子供自身が踏み台(になりそうなもの)を家から持ち出す」

と言う可能性もあるんだけどな〜と
親が悪いというコメントを見るたびに思います。


うちの2歳の子も冷蔵庫を開けるために足場になりそうなものを自分で運んで開けようとするので
ベランダから下を覗こうと思って踏み台を持ってくる子も居るんじゃないでしょうか

鍵だって簡単に開けるし、何にでも登るし
割とどこの家でも起こる可能性はある気がします。


まぁ
「そもそも目を離すのが悪い」と言われればそれまでですが(^_^;)

でも周りのお母さんを見ていると
子供が2歳3歳でも
寝てたから置いてきた〜と言う人も結構な割合で居るし


そのせいで「重大な事故が起こってしまった」
と言うのは今のところ(周りでは)聞いたことがないので

たぶん、お母さんなら誰でも経験があるような
ちょっと目を離したスキ に
最悪の事態が起こってしまったんじゃないのかな〜と思います。


私は心配性なので(子供が一人の時に地震がおこったらどうしよう とか考えてしまうレベル)
小学生になるまでは少しの外出でも子供も連れて行ってましたが
それでもずっと子供の事だけ見続けるのは無理でした。

もしこうやって普段は気を付けていても
たまたま目を離したその一回でこういう事故が起こったとしたら
生きていけないくらいショックだし
その上コメントで更に責められるとか追い打ちでしかありません。


極端な話、
100回目を離して無事な子も居れば
たまたま目を離した1回で運悪く亡くなってしまう子が居てもおかしくはないので、
結果だけを見て「親が悪い」と言うのは簡単だけど
その前にちょっと、その言葉のもつ威力も考えてほしいなぁと思ったりします。


こう言う細かい事は子育てをしてみないと分からない事も多いので
なかなか難しいんですけどね…


「親がもっとちゃんと見てなくちゃ!」
には限界があるって子供を産んでから気づきました








2017年05月16日

ウチの子あるある(5)

とりあえず何でも踏み台にしてどこにでも登っていく


〜踏み台コレクション〜
畳んだふとん
ストックしているオムツ
洗濯物が入った洗濯カゴ
お兄ちゃんのランドセル(下の子)
棚のわずかな余白
おかん
おとん


他にも片足が乗る限り何でも踏み台にされます(笑)





2017年05月15日

うんこ漢字ドリルがYahoo!ニュースになってる(笑)

こんにちは!

おかんです(*´▽`*)


前にちらっと紹介した

うんこ漢字ドリル

がYahoo!ニュースになってました

yahoo_01.gif




前の記事では一応伏字にしましたが
Yahoo!のトップにでかでかと載っていたので
もういいよね(笑)

Yahoo!トップに「うんこ」の文字がある違和感がすごい(笑)

というかなんとなく
「うんこ」と「ドリル」が一緒に並ぶと破壊力が増す気がします。

ちなみに、楽天のポイントが余っていたので息子に

うんこ漢字ドリルどうよ?

と勧めてみた所

「それよりハンドスピナーがいい」


という謎の呪文が返ってきました(^_^;)





うんこ漢字ドリルの検索(Amazon、楽天)は
こちらの記事から飛べます
【う〇このごり押し(笑)】



ポイントの期限が迫っていたので
ついついハンドスピナーをポチってしまった…。
何が良いのが私にはサッパリですが、息子は毎日
ハンドスピナーハンドスピナーうるさいです(笑)

メール便で届くので一日に何回も郵便ポストを覗いてるんですけど
そんなにすぐには届かないとお母ちゃんは思うなぁ。





※追記
ハンドスピナーが届きました!
感想記事はこちら
【今話題(?)のハンドスピナーが届きました!】


検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事


読んだよ!
という方はポチっとしていただけると
嬉しいです(*´▽`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

QRコード
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド


このブログをシェアする


よく読まれている記事
  1. 1. no img BIGLOBEのスマホにしたら、機種代込みで月3,000円ちょいで済みました(≧▽≦)
  2. 2. トーマスラムネの顔って外れるんですね…。
  3. 3. no img 紙オムツを洗濯してしまった時の、各メーカーさんの答えを集めてみました。
  4. 4. 元手とか費用の事を「手出し」って言うのは方言なの?
  5. 5. スマホ(HUAWEI nova lite)が届きました!ヾ(*´∀`*)ノ
  6. 6. いろんな格安スマホのキャッシュバック額を比較してみた。




プロフィール
おかん(*´▽`*)さんの画像
おかん(*´▽`*)
幼児と小学生2児の母です。 飽き性とうっかりグセを直したい今日この頃。
プロフィール




オススメポイントサイト

Gポイント

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。