2017年03月14日
ジェベル250XC 腰下分解の続きその3
ども、のやつです。
ジェベルの腰下組み立てます。
またずいぶん間があいてしまいましたね。
最近は仕事の繁忙期なので、連休が取れないんですよ、、、
休みの日は、朝起きて、2時間位テレビみて、体力をつけるために、焼き肉食べ放題食べて、、、
、、、、そんな生活をしています。
若いころは体の疲れがすぐ抜けたのですが、おっさんになってくると、「疲れ」というか
という感じになってくるんですよ、、、、
手はむくんでパンパンになってくるし、、、、肩は腕が取れそうなくらい痛いし、、、、
、、、、、おっさんの近況報告なんてどうでもいいですね、、、
えっと、どこまで作業しましたっけ?そうそう、ベアリングを打ち込んで、クランクとか組んだとこまででしたね、、、
そしたらクランクケースを閉じます。組み忘れがないか確認して、、、、
閉じます。
プラスチックハンマーでコンコン叩いて閉じました。
クランクケースがちゃんと密着しているか確認して、、、はみだした液体パッキンをふきとります。
閉じるときにコンロッドを挟まないように、、、、
こちらのケースを閉じるときはクランクインストーラーは
使いませんでした。右側のケースのクランクベアリングと、
左側のケースのクランクベアリングの部品番号が違う
ので左右のベアリングの大きさが微妙にちがうのでしょうか?
部品番号が違うんですから大きさはちがうんでしょうね、、、
ケースを閉じたら締め付けます。
トルクレンチでしめつけてみました。
あ、今更なんですが、ケースの
ネジ穴はタップなどできれいに整えて
おかないとここで泣くハメになります。
スムーズにネジが回ってくれない、
締めている途中でネジが回らない、
なんてことになると、もう一度クランク
ケースを分解してネジ山を整えないと
いけなくなります。
クランクケースが出来上がりましたら
今度はフライホイール、タイミングチェーン、など
元にもどしていきます。
タイミングチェーンです。
下側が新品です。少し伸びてきています
どうなんでしょうかコレ、、、
まだ使えるんでしょうか?
新品をとりよせたので交換
します。
シフトの部品、山の部分が高くなって
いるように見えます。
山の部分がたかくなったらギヤチェンジ
しにくくなるのでは、、、、、
いや、純正新品に勝るものなど
あるはずか無い、ここも
交換
チェーンガイド、も交換です。
写真撮り忘れました。
組付けの途中の写真が無い、、、、、どこいっちゃたんだろ、、、、
あれ、、、、無いな、、、、
まいいや、、、、、、えっと、、、、、
分解とは逆の方法で組み付けます、、、
そーすると、こーなります。
エンジン腰下完成です!!
最後はずいぶん雑な説明になってしまいまして申し訳ありません。
もうすぐです、もうすぐ、ジェベルさんのエンジンがくみあがります。
長くなってきましたので今日はこれでおしまいです。
それでは明日もがんばってください。
ジェベルの腰下組み立てます。
またずいぶん間があいてしまいましたね。
最近は仕事の繁忙期なので、連休が取れないんですよ、、、
休みの日は、朝起きて、2時間位テレビみて、体力をつけるために、焼き肉食べ放題食べて、、、
そして寝る
、、、、そんな生活をしています。
若いころは体の疲れがすぐ抜けたのですが、おっさんになってくると、「疲れ」というか
ダメージ
という感じになってくるんですよ、、、、
手はむくんでパンパンになってくるし、、、、肩は腕が取れそうなくらい痛いし、、、、
、、、、、おっさんの近況報告なんてどうでもいいですね、、、
えっと、どこまで作業しましたっけ?そうそう、ベアリングを打ち込んで、クランクとか組んだとこまででしたね、、、
そしたらクランクケースを閉じます。組み忘れがないか確認して、、、、
閉じます。
プラスチックハンマーでコンコン叩いて閉じました。
クランクケースがちゃんと密着しているか確認して、、、はみだした液体パッキンをふきとります。
閉じるときにコンロッドを挟まないように、、、、
こちらのケースを閉じるときはクランクインストーラーは
使いませんでした。右側のケースのクランクベアリングと、
左側のケースのクランクベアリングの部品番号が違う
ので左右のベアリングの大きさが微妙にちがうのでしょうか?
部品番号が違うんですから大きさはちがうんでしょうね、、、
ケースを閉じたら締め付けます。
トルクレンチでしめつけてみました。
あ、今更なんですが、ケースの
ネジ穴はタップなどできれいに整えて
おかないとここで泣くハメになります。
スムーズにネジが回ってくれない、
締めている途中でネジが回らない、
なんてことになると、もう一度クランク
ケースを分解してネジ山を整えないと
いけなくなります。
クランクケースが出来上がりましたら
今度はフライホイール、タイミングチェーン、など
元にもどしていきます。
タイミングチェーンです。
下側が新品です。少し伸びてきています
どうなんでしょうかコレ、、、
まだ使えるんでしょうか?
新品をとりよせたので交換
します。
シフトの部品、山の部分が高くなって
いるように見えます。
山の部分がたかくなったらギヤチェンジ
しにくくなるのでは、、、、、
いや、純正新品に勝るものなど
あるはずか無い、ここも
交換
チェーンガイド、も交換です。
写真撮り忘れました。
組付けの途中の写真が無い、、、、、どこいっちゃたんだろ、、、、
あれ、、、、無いな、、、、
まいいや、、、、、、えっと、、、、、
分解とは逆の方法で組み付けます、、、
そーすると、こーなります。
エンジン腰下完成です!!
最後はずいぶん雑な説明になってしまいまして申し訳ありません。
もうすぐです、もうすぐ、ジェベルさんのエンジンがくみあがります。
長くなってきましたので今日はこれでおしまいです。
それでは明日もがんばってください。
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