2015年11月27日
記憶に残る高校スラッガー(埼玉限定)
野球ネタで。
埼玉県で野球をやっていたアラフォー世代の視点で、
埼玉の高校スラッガーについて、ちょっと振り返ってみる。
主観的なものではあるが、個人的に印象が強いのは、
・鈴木健選手(浦和学院)
・山口幸司選手(大宮東)
の2人。当時は、埼玉県予選の準決勝・決勝は西武球場
だったため、両名とも西武球場に実際に憧れの目で見に行ったもの(当時私は小学生)だが
特に山口選手は、右バッターだったため、思いで深い。
そんな山口ファンにとって、今でも下記のような動画が見れるのはうれしい限り。
※当時は山口選手見たさに、ファンが結構来てました。
(映像上の鷲宮戦、市立川口戦は、見に行ったなあ〜。)
当時の埼玉高校野球界は、強豪校がいまほど固定化されていなくて、各校に
タレントのある選手が散らばっていたです。
先の2名以外にも、例えば、市立川口の櫛毛選手、川口工業の鯉渕選手、
浦和学院の半波選手、大宮南の有馬選手なんかのスラッガーも印象深い。
また、当時(’80年代後半)、
高校野球であるものが大ヒットします。それは、
「ウィングフライト」!!
降りぬきやすさを重視したSSK制の金属バットです。
※山口選手もSSKのバット使ってるので、おそらくウィングフライトだと
思うが、確か、ローリングス製のバット(グリップが緑のやつ)と使い分けてた
記憶が(相当マニアックだが)...
いまでこそ、SSKのバットは高校球界でも、メインストリームの製品と
思うけれど、当時のメインストリームはミズノ、ゼットだった思う。
※池田(水野世代)、PL学園(KK世代)のイメージ強し。
ウイングフライトのヒットをきっかけに、SSKは立て続けに
ヒット商品ならびにスラッガーを輩出します。
例えば、
・オールポイント(上宮の元木('89) ⇒のち巨人)
・ダイナマイト(鹿児島実業の内之倉('90) ⇒のちダイエー)
・ダイナマイトフラッシュ(大阪桐蔭の萩原('91) ⇒のち阪神)
・コンドル(PL学園の福留('95) ⇒のち中日)
※製品名と使用選手はあくまで推測です・・
なので、いまだに草野球をする時はSSKのバットを使っちゃうんだよなぁ〜・・・
野球用品 エスエスケイ(SSK) 【SCN00115】 軟式用金属製バット スーパーニューコンドル HM 【25%OFF】 15SS 価格:16,200円 |
野球 バット 金属 【SSK】エスエスケイ 一般軟式バット HUNTER MAX hmn00115-9020 85cm 価格:30,240円 |
タグ:野球
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4459042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック