アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月18日

掃除箇所別お掃除方法 〜壁・天井編〜

壁や天井は材質別にお手入れ方法が違います。
材質にあわせたお手入れをしましょう。

●布製の壁紙
布製の壁紙は水分を吸うので水拭きはオススメしません。
乾拭きやハタキでホコリを落とす程度にしましょう。
汚れの目立つ箇所は消しゴムで軽くこすります。
ダイソーなどでは壁の汚れを落とす専用の消しゴムも売っています。


●しっくい
しっくいも布製の壁紙と同様に水分はNGです。
布製の壁紙と同じようにお手入れしましょう。


●ビニール製の壁紙
こちらはある程度であれば、水分も大丈夫です。
汚れている箇所は住宅用洗剤で汚れを落とし、よく絞った濡れ雑巾で洗剤を拭き取ります。

壁紙の継ぎ目部分に水分がつくと剥がれてしまうことがあるので、なるべく避けるようにしましょう。
ついてしまった場合には、よく拭き取るようにしましょう。

汚れのひどい箇所は歯ブラシなどを使って落としましょう。
洗剤をつけて軽くこするようにします。
なかなか落ちなくても、力を入れずに何度もこするのがコツです。
力を入れ過ぎると壁紙に傷が残る可能性かあります。


天井は高くてなかなか届かないので、柄の長いホウキやモップを使ってホコリを落とします。
使わなくなったストッキングなどがあれば、それを使用するのがオススメです。
ホウキやモップの頭にストッキングを被せます。足の部分を結び、切り込みを入れてあげると即席のハタキの完成です。
ストッキングは静電気を起こしやすい素材の1つなので、ホコリがよく取れます。

それぞれの箇所を年に1回くらいは掃除しておきましょう。
大掃除の時にやると良いでしょう。
材質や場所に合わせて、お掃除を進めてみて下さい。

LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより

ついでに掃除

掃除って中々続かないですよね。

私が実践している掃除方法の一つに『ついでに掃除』というものがあります。


例えば、朝に洗濯機を回す前に洗面所の拭き掃除をします。
拭き掃除につかうのは昨日使っていたタオルです。


すぐに洗濯をするので、掃除に使っても汚くありません。
私が拭く箇所は洗面台と鏡です。

毎日、歯を磨いたりと、意外にも鏡には汚れが付着しています。
鏡は特に乾いたタオルで拭くのが私のオススメです。
乾いたタオルの方が拭きムラが残りにくいです。


順番としては、鏡→洗面台→その他気になった箇所の順番です。

これを済ますのに、私は5分もかかりません。
これならば、続けられそうな気がしてきませんか??

私はズボラなタイプなので、こういったついでの掃除でないと中々普段の掃除習慣が身につかないタイプです。

同じタイプの方は是非、実践してみて下さい。

LOGO画像データ.jpg


のののののSHOPより
プロフィール
のののののSHOPさんの画像
のののののSHOP
家具や雑貨の通販サイトのののののSHOPが提案する掃除や整理整頓に関するブログです。 毎日のお掃除のコツや整理整頓のコツをご紹介します。 毎日の掃除をなるべく負担にならないようにご紹介します。 お気軽にご覧下さい。 のののののSHOPより
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
タグクラウド
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。