アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月24日

【コラム】新品の正規品に不具合があるのに、メーカーが対応を渋ったときはどうしたらいいか。

20240924_120436.jpg

美少女フィギュア@大好き太郎です。

いまは見つかりませんが、ツイッターで気になる投稿をみつけました。

その内容は
とあるメーカーの製品を一次流通の小売店(正規品)で購入。

付属品の武器にキズがあったので問い合わせ。

するとメーカー公式で購入したものではないため、保証は買った小売店に連絡・対応してもらってくれとにべもない。

とのこと。

それっておかしくないですか。

メーカー対応が受けられない場合


20240924_120432.jpg

アルターなど公式に明記しているメーカーもありますが、メーカーが保証を受けないモノがあります。

・中古(二次流通品)
・海賊版
・レシートなど購入した証拠(購入証明書)がない場合

です。

二次流通はオークション、フリマアプリでの購入も含みます。

未開封でも中古扱いなのであしからず。

仮に今回のメーカー名を「ごちゃまぜ」とします。

ごちゃまぜは、メーカーとして自分が作った製品を正規店で買ったお客様のサポートを渋っています。

一般常識から考えても許されることではありません。

製品に不具合があったときの法律的な考え方について


20240924_120423.jpg

ここで消費者トラブルにおける消費者センターの親玉「国民生活センター」のデータベースを見てみました。

今回の例は、パソコンが壊れたのでメーカーに修理を依頼したが、部品が無いと断られたです。

フィギュアとパソコンは種類は違えど、メーカーが製造した製品であることは同じ。

そこで活用できそうなところを引用します。

製品が不良品であったなど、購入した製品に問題があった場合、売り主である販売店に無償修理等を請求することができます(注3)。しかし、購入してからの期間が経過している場合には、製品に問題があることを示すのが難しくなります(注4)。

製品の不具合等に気づいた場合、まずは販売店に状況を伝え、修理等の対応について相談しましょう。その際は、メーカー保証や販売店保証の期間内であれば、その保証内容についても確認しましょう。

(注3)
契約不適合責任(民法566条)
(注4)
なお、原則として、品質に関する不適合を知った時から1年以内にその旨を販売店に通知する必要があります(民法566条)。

いわゆる民と民の法律である民法(みんぽう)です。

製品が原因でケガをした、事故が起きたときは製造物責任法(PL法)の出番になります。

今回のメーカーの対応に当てはめてみる


20240924_120427.jpg

では今回のメーカー対応について、消費者がどう対応すべきかをお教えします。

・販売店に連絡する
・問題を知ってから1年以内に連絡する

です。

アナタが連絡をしなければ放置したことになります。その場合、救済はありません。

たまに発売してから数か月経過したらメーカー対応はしないと明記するメーカーもあるみたいですが、民放の考え方からは大きく外れています。

そもそも店が仕入れて売れなくて、売り場で半年経過していたらその時点でアウト。

メーカーが独自ルールを決めるのはいいのですが、責任逃れに感じます。

まとめ


20240924_154404.jpg

いかがでしたか。

通信販売とはいえ、不具合のある製品にメーカーが責任をとらない。

それは許されません。

各自治体には消費者センターがあり、電話でも消費者トラブルの相談を受けてくれます。

正規店で新品を購入したのに、対応がされない場合は相談するのも手だと思います。

たくさんの声が集まれば、さすがにメーカーも動かざるをえませんので。

『GUILTY GEAR -STRIVE-』ブリジット 1/7スケールフィギュア

新品価格
¥44,800から
(2024/9/24 15:51時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12718765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最新記事
カテゴリーアーカイブ
9月の記事ランキング
  1. 1. 【コラム】20年前から何も変わっていない美少女フィギュアのデコマス詐欺について
  2. 2. 【コラム】美少女フィギュアの予約を非推奨な通販ショップが存在する件について
  3. 3. 【コラム】20年以上、美少女フィギュアを購入してきたわたしが安心して予約できるメーカー3社をお教えします。
  4. 4. 【コラム】発売中止の美少女フィギュアが多すぎる。
  5. 5. 【コラム】あみあみ専売品の美少女フィギュアが発売後に買えなくなる可能性について
最新コメント
リンク集
プロフィール
美少女フィギュア@大好き太郎さんの画像
美少女フィギュア@大好き太郎
海賊版だめゼッタイ!安いという理由でECサイト、フリマアプリ、オークションで偽造品を購入してはいけません。コレクター歴20年以上のジジイです。
プロフィール
タグクラウド
検索
ファン