美少女フィギュア@大好き太郎です。
本日からホビーサーチさんにて、超レアなフィギュア6種類の【抽選販売】が開始。
締切は8/25まで。お忘れずに。
美少女フィギュアのステマにご用心。
ステマとはステルスマーケティングの略。
読者に広告であることを明らかにせず、口コミを装い、特定の商品を紹介すること。
ようは、やらせです。
プレミア化する!と読者を誤認させてフィギュアの受注生産を予約させる行為も一種の「ステマ」でしょう。
このコラムでは美少女フィギュアをめぐって、どのようなステマがあるか紹介します。
【転売ブログ】偏った、誤った情報で読者を騙す情報発信者には注意が必要な件について。
わたしがステマと感じた情報発信者の行為
わたしがみかけたステマと感じた情報発信者の行為は2つあります。
それは
特定のメーカーの広告ばかりサイドバーに貼る
ファンの間で評価の悪い製品を「激推し」する
でした。
特定のメーカーの広告ばかりサイドバーに貼る
美少女フィギュアはメーカー選びから。
わたしがゼッタイにブログやツイッターで紹介しないメーカーがあります。
そこの製品は届いたら壊れていた。サンプルと実物があまりにも違っていた。原作者とトラブルをおこした、など悪い噂が絶えませんでした。
そんなとき、とある大手情報発信者のブログのサイドバーに「そのメーカー」のバナーが貼られました。
わたしが見たかぎり、当時はその大手ブログだけに広告が貼られたと記憶しています。
もしかして金をもらって広告を受けた・・・。
別にビジネスなのでその行為を否定しません。
ただ・・・最大手の情報ブログが「届いたら壊れていた」「サンプルと実物が違いすぎる」メーカーを読者に紹介する行為はどうなのかな・・・と感じたことだけは覚えています。
【コラム】美少女フィギュアを買って後悔しないために必要なこと。
ファンの間で評価の悪い製品を「激推し」する
ほとんどの情報発信者が美少女フィギュアが好きでブログやユーチューブを運営していると思います。
でも、さきほどのバナー事件のように「お金」が絡むと、矜持(プライド)を捨ててしまう人もいるのです。
自分が良いと思わないのに紹介する。
美少女フィギュアではこれがもっとも信用・信頼を失くす行為。
これまで築いた読者との信頼関係を目減りさせるのです。
似た行為に本当に価値がある、所有して満足度の高いメーカー特典付きを読者に教えないがあります。
【コラム】兎田ぺこらとマシュ・キリエライトのコラボフィギュア予約はアニプレ一択な件について。
まとめ
今回のコラムはいかがでしたか。
ほとんどの美少女フィギュアを取り扱うブログがアフィリエイトを利用していると思います。
わたしだってそう。
けれど、読者の信頼を裏切る行為だけはしないできたつもりです。
これからも気をつけて更新していきます。
以上、美少女フィギュアのステマにご用心でした。
8/6の12時から予約開始【figma ダンジョン飯 マルシル】ライオスの予約締切も迫る。どちらも公式の特典顔パーツ付き一択な件について。
確かに感じ方には個人差がありますからね。
ゲームセンターの景品フィギュア(プライズ)を最高と感じる人もいますし。
わたしは少なくとも製品とは呼べないモノを読者に教えることはしないようにします。
情報を発信するという行為は、それが善意か悪意かは関係なく、リスクあると思います
これは良いものだと信じて勧めても、相手ががっかりする場合もあるし、その逆もある
要は情報を得た側の気持ち次第なんです
ゴミを至宝のように錯覚させる、これぞ営業の醍醐味ですね