アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月18日

【コラム】わたしの鉄板。発売後に投げ売りされても在庫切れすると値を戻す美少女フィギュア。それが初音ミク

20240818_104353.jpg

美少女フィギュア@大好き太郎です。

わたしの趣味は、発売後の美少女フィギュアを安く買うこと。

そのなかの鉄板。一軍が初音ミクです。

初音ミクについての説明はしません。

とにかく流行に左右されず、定期的にクオリティの高いモデルが発売されてはプライスダウンしています。

いまのオススメは【限定販売】キャラクターボーカルシリーズ バーチャル ポップスターVer 1/7[マックスファクトリー]。

販路限定&定価販売モデルながら、投稿時40%OFFでお迎えできます。

キャラクター ボーカル シリーズ01 バーチャル ポップスター Ver. 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア

安売りされても在庫切れすれば定価越えする。ミクのエビデンス


20240818_104344.jpg

ミクのスケールフィギュアは、安売りされても市場在庫が枯れれば値を戻す。

そのエビデンス(物証)の一部をペタリ(メーカー製スケールモデルに限る)。

この3倍はお迎えしていますが、今回はこのくらいにしておきましょう。

いかがですか。どれも安値で拾ったものばかり。

いまは購入時の数倍になっているものもあります。

20240818_104339.jpg

もちろん、すべてのモデルが安売りされるわけではありません。

また安売りされても、市場在庫がいつまでも枯れず、値を戻さないモデルだってあります。

矢吹健太郎モデルのように・・・。

それでも・・・半額以下から値を戻しているのはさすがといえます。

マックスファクトリー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 矢吹健太朗×osoba Ver. 1/7スケール

美少女フィギュア界のガンダム。それが初音ミク


20240818_104449.jpg

ガンダム、エヴァ、ヤマト、マクロス、マジンガーZ・・。

たくさんのレジェンドといえるアニメ作品が存在します。

その中で初音ミクというキャラクターモデルは、ガンダムに近い。

・新たなキャラクターデザイン
・新たなクリエイターの起用
・積極的なコラボレーション

一言でいえば、常に変化をしています。

もちろんガンダム顔、トリコロールカラーといった基本路線は残りがちですけれど。

宇宙世紀以外でもGガンダム、OOガンダム、オルフェンズ、水星の魔女のように楽しい変化をみせてくれました。

ガンダムに近いのはヤマトですが、2199で大当たりしたことが悲劇に。2202からキャラデザのみ残して中身は別物になってしまったのが惜しい。

劇場上映版「宇宙戦艦ヤマト2199」 Blu-ray BOX (特装限定版)

濃いファンが残り、新たなファンも増えるのがミクの強み


20240818_104444.jpg

ミクもツインテール、緑色の髪といった基本はあります。

それでも絵師を変えて、毎年のように新作を打ち出してきます。変化しているのです。

古参のファンを残しながら、新たなファンも開拓している。

それが彼女の強み。

20240818_194119.jpg

けれどスケールフィギュアは購入する人を選びます。

製品である以上、ある程度は数をつくらなければいけません。

ミクに関しては需要と供給のバランスで分析するかぎり、だいたい供給過剰になりがち。

だから余る。

定価販売の販路限定モデルでさえ、余ればクオリティが高くても投げ売りされるんです。

まとめ


20240818_104454.jpg

初音ミクはグッスマさんの1/8スケールモデルから購入しています。

さすがにレーミクまでは追いきれませんけれど。

問屋で仕入れたSOLWAのコラボモデルも発売後に投げられ、一時はどうなるかと思いましたが反転。

ミク人気をまざまざと見せつけられました。

そろそろコラムを終了します。

美樹本晴彦デザインのバーチャルポップスター、半額か2万円を切らないかなぁ。

キャラクター ボーカル シリーズ01 with SOLWA 1/7スケール

キャラクター ボーカル シリーズ01 初音ミク バーチャル ポップスター Ver. 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア M04330

新品価格
¥26,500から
(2024/8/18 18:39時点)




2024年08月17日

【コラム】無職転生3期ヒロイン、エリスのフィギュアがさっそく枯れ始めた件について。

20240817_224137.jpg

美少女フィギュア@大好き太郎です。

無職転生ヒロインズ3人娘のシルフィ、ロキシー、エリスときたら、だんぜんロキシー推しなわたし。

2期ラスト3話からのロキシー株の急上昇はいまでも忘れられません。

アニメ2期が終了してから、投げ売りブログのほうで書いた記事がこちら。

【エリス・ボレアス・グレイラット】テレビアニメの無職転生が3期制作決定。いまのうちに買っておきたい3人目のヒロイン・フィギュアについて

さて・・・今回は来年3期放送とみられる無職転生3期のヒロイン、エリス・ボレアス・グレイラットのフィギュアが、アニメ前から枯れている件について書いてみます。

再販されたキューズQのお着替えmodeの市場在庫が枯れてプレりはじめた


20240817_224127.jpg

24年2月に再販分が発売されたキューズQ版のお着替えmode。

ちなみに定価は19800円。

すでにAmazon新品28000円〜、メルカリ30000円〜

てっきりアニメ3期までは在庫が残っていると思いましたが、早くも枯れました。

おそらく三度目の再販もあると予想します。

figmaも問屋終売。半額セールも終了に


20240817_224204.jpg

ホビーサーチさんで半額セール扱いだったfigma版。

ちなみに定価は9200円。

残念ながらセールは終了。現在15%OFF。

Amazonセラーが6300〜、メルカリ6500円〜。

問屋も終売に。

半額【figma エリス】ホビーサーチ期間限定セールで買っておきたい美少女フィギュア

TENITOL フラワーフェアリーver. も微プレへ


20240817_224200.jpg

23年9月発売のフリュー版のTENITOL フラワーフェアリーver. 。

ちなみに定価は6820円。

あみあみ箱破損分が30%OFF、Amazon8000円〜、メルカリ新品なし〜。

コトブキヤ版の再販1/8スケールはいまだ予約可能


20240817_224156.jpg

24年12月発売予定のコトブキヤ版1/8スケール(再販)。

ちなみに定価は17600円。

あみあみなど予約可能。

メーカー受注は締め切られていますが、再販であること、ネット小売店の販売分があることから予約はいまのところ余裕です。

11月発売予定、Melty Princess てのひらエリスも予約可能


20240817_224152.jpg

11月発売予定のメガハウス版てのひらエリス。

定価は8800円。

こちらもあみあみなど予約可能。

まとめ


20240803_163332.jpg

ブキヤ再販&メガハウス版はすでに問屋締切り日を過ぎています。

自分用であれば予約しておくのもいいでしょう。

なんにせよ、無職転生アニメ3期の放送は2025年と予想。

ブキヤ版&メガハウス版は、発売後の投げを拾いに行きます。わたしは。

プレ値の美少女フィギュア2023【CAworks『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』エリス・ボレアス・グレイラット 水着Ver. 特装版 KADOKAWA】テレビアニメ3期のヒロインフィギュアが特典付きで在庫復活中。

2024年08月16日

【コラム】クレーネルの再販・天音かなた。少し待てば値を戻すか否か

20240808_223734.jpg

美少女フィギュア@大好き太郎です。

さきほどの「お知らせ」を読んだ読者様から、ツイッターにたくさん応援のリプライをいただきました。

ありがとうございます。

さてツイッターで「フリマ。再販のクレーネル・天音かなたのフィギュアがとうとう定価以下で放流開始」みたいなツブヤキをしました。

20240816_214146.jpg

するとフォロワーのまやさんから返信ががが。

焦って売らなくても少し待てば良いのに・・・・とも思わなくも無いけど、どうなんですかね?

結論から。

市場在庫がなくなれば、いつか値を戻す。

です。

メルカリ相場はこちら

クレーネル・再販・天音かなたが待てば値を戻すための3つの条件


20240816_214150.jpg

ただし、値を戻すためには3つの条件がそろわなければいけません。
・市場在庫が枯れること
・かなたそ人気が落ちないこと
・再販されないこと

です。

それぞれ詳しく説明します。
市場在庫が枯れること

20240808_223713.jpg

定価27500円のかなたそ。

このところ毎日のようにあみあみ系列で在庫が復活しています。

フィギュアにかぎらず、プレミア価格になるモノには「希少性」が最低条件。

数が少ない、欲しくても手に入らない。

正規店で在庫復活を繰り返すようでは、プレミア価格を維持できません。
かなたそ人気が落ちないこと

20240808_223708.jpg

売れ残ったグッズが市場から消えるには、あらたなファンと時間が必要です。

アニメキャラクターのヒロインのフィギュア、アニメ放送が開始すると突然うれるのと同じ。

卒業せず、人気をキープできていれば、いつか市場在庫は枯れます。
再販されないこと

20240808_223730.jpg

二度あることは三度ある。

とくに金型があればフィギュアの再販は容易。

再販で供給が満たされかけているのに、三度目の再販がかかれば確実に需要を供給が上回ります。

そうなったら相場を元に戻すのは至難の業。

株とフィギュアは同じ。売らなければ損は確定しない


20240816_223511.jpg

わたしは優待株取引もやっています。

株もフィギュアも売らなければ利益も損も確定しません。

自分が売れると信じて買った銘柄は相場が安くなっても売らずに保有し続けます。

けれど中には値を戻すまで我慢できない人も多く。

あわてて狼狽売りをしたり、損切り(そんぎり)しちゃうんです。

【狼狽売りと損切りの違い】狼狽売りをする人に共通する5つの特徴とは

まとめ


20240816_223515.jpg

そもそも、かなたそ初版が高騰プレミア化したのは、konozama(大キャンセル)祭りが原因です。

再販も受注生産かつkonozamaの原因も取り除かれました。

数が少ないから価値があるのに、みんながたくさん予約をした再販かなたそ。

余らないわけがないと思うのですが。

いまは正規店の在庫がいつ枯れるか。

そして二次流通市場の在庫がいつまで保つか。

予想が的中するか、楽しみに相場観察をします。

クレーネル ホロライブプロダクション 天音かなた 1/7スケール PVC&ABS製塗装済みフィギュア

新品価格
¥33,776から
(2024/8/16 22:03時点)




最新記事
カテゴリーアーカイブ
8月の記事ランキング
  1. 1. 【お知らせ】嫌いな人に読んでもらうためのブログではありません。
  2. 2. 【コラム】わたしが「人柱」になっても良いと考えるセール中の美少女フィギュアについて
  3. 3. 【コラム】オークションで価格高騰中の美少女フィギュアが再販で余って投げ売りされる3つの理由
  4. 4. 【コラム】ブルーアーカイブ「アロナ」 1/7 完成品フィギュア(再販)GOLDENHEADがもうすぐ発売。通常版は余りそうな雰囲気があるぞ。
  5. 5. 【コラム】ホロライブ 湊あくあ 卒業でフィギュア株が急上昇。もはや暴騰中
最新コメント
リンク集
プロフィール
美少女フィギュア@大好き太郎さんの画像
美少女フィギュア@大好き太郎
海賊版だめゼッタイ!安いという理由でECサイト、フリマアプリ、オークションで偽造品を購入してはいけません。コレクター歴20年以上のジジイです。
プロフィール
タグクラウド
検索
ファン