2023年05月11日
ダイイングライトをやってみての感想『とどめを刺すが爽快』
最近、一人称視点のオープンワールドアクションゾンビゲーム【ダイイングライト】をやり始めました。
操作感覚、ファークライのような感触です。
敵であるゾンビが集団でたむろしていて、ステルス処理より力業や逃げながら処理が多かったり、武器に耐久値があって使い続けると壊れるとか、自然回復もなく回復する為に必要な材料や回復手段が少ないなど、序盤はプレイが結構疲れます。
ただ、メインクエストの合間にサブクエをこなしたり、解放した拠点を中心に敵を掃討することで、能力が上がり徐々に敵を倒しやすくなっていくのは、RPG的な感じですね。
おすすめは、「とどめを刺す」と表示が出る、ゾンビの頭を踏みつける攻撃方法。
これは、ゾンビが地面に倒れているときにも行えますが、ゾンビの頭より自分の足が高い位置にあれば実行出来ます。
例えば、杭の出てるドラム缶の上に上がったり、天井の高いバンのフロントガラス付近に上り近づいたゾンビに攻撃するなど、少し手前にゾンビの頭があれば、キック攻撃(踏みつけ攻撃)で頭を粉砕してやっつけられます。
この攻撃のメリットとして、複数のゾンビに囲まれても、攻撃が届かない高所にいるので当たらないこと。
それに、頭を攻撃することで、他の部位に攻撃するよりポイントが多く入ります。
それに一番のメリットは、【武器を使わない】という事ですね。
ほとんどの攻撃が武器を使用する中、ケチケチ生活の序盤はかなり助かります。
ただしデメリットも多少はあり、ドラム缶に近付き過ぎたゾンビが、自分から串刺しされに来てポイントが入らないといった事故になる事です。
また、燃えているゾンビは蹴る時に多少延焼ダメージを食らう為、近づく前に投擲武器や弓などでヘッドショットして倒した方が安全です。
ただこのゲーム、グロテスクで残酷なのですが、ゾンビの頭を蹴り砕く時の【ブシャァァァァァアッ】といった感じは、爽快感があります。
是非やってみて下さい。
#ダイイングライト
#とどめをさす
#ドラム缶の上
操作感覚、ファークライのような感触です。
敵であるゾンビが集団でたむろしていて、ステルス処理より力業や逃げながら処理が多かったり、武器に耐久値があって使い続けると壊れるとか、自然回復もなく回復する為に必要な材料や回復手段が少ないなど、序盤はプレイが結構疲れます。
ただ、メインクエストの合間にサブクエをこなしたり、解放した拠点を中心に敵を掃討することで、能力が上がり徐々に敵を倒しやすくなっていくのは、RPG的な感じですね。
おすすめは、「とどめを刺す」と表示が出る、ゾンビの頭を踏みつける攻撃方法。
これは、ゾンビが地面に倒れているときにも行えますが、ゾンビの頭より自分の足が高い位置にあれば実行出来ます。
例えば、杭の出てるドラム缶の上に上がったり、天井の高いバンのフロントガラス付近に上り近づいたゾンビに攻撃するなど、少し手前にゾンビの頭があれば、キック攻撃(踏みつけ攻撃)で頭を粉砕してやっつけられます。
この攻撃のメリットとして、複数のゾンビに囲まれても、攻撃が届かない高所にいるので当たらないこと。
それに、頭を攻撃することで、他の部位に攻撃するよりポイントが多く入ります。
それに一番のメリットは、【武器を使わない】という事ですね。
ほとんどの攻撃が武器を使用する中、ケチケチ生活の序盤はかなり助かります。
ただしデメリットも多少はあり、ドラム缶に近付き過ぎたゾンビが、自分から串刺しされに来てポイントが入らないといった事故になる事です。
また、燃えているゾンビは蹴る時に多少延焼ダメージを食らう為、近づく前に投擲武器や弓などでヘッドショットして倒した方が安全です。
ただこのゲーム、グロテスクで残酷なのですが、ゾンビの頭を蹴り砕く時の【ブシャァァァァァアッ】といった感じは、爽快感があります。
是非やってみて下さい。
#ダイイングライト
#とどめをさす
#ドラム缶の上
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