アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(3)
家事(5)
料理(11)
内職(10)
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(3)
家事(5)
料理(11)
内職(10)
生活(42)
お菓子(4)
仕事(12)
(4)
カフェ(1)
外食(2)
ランチ(3)
映画(13)
ファン

2022年06月27日

命をいただく番組を見た話




時間内に終わらない仕事があり
(なぜちゃっちゃと終わらせられないのだろう)
持ち帰り、明日も早いのに
ただただやっていた

夜中に、なにかに
導かれていたのだろう
TV番組を見た

仕事の合間に消化するため見ていた
TV番組録画から
切り替わったのだ

『NNNドキュメントある牛飼いの日々』
がやっていた

食肉用の牛の牛飼いの日々

きれいごとではなくて
命と向き合う日々なのだ

これは自分の欲と向き合う番組でもあった

命を奪っていただいてる事を
分かってはいるけど
なるべく見たくないことだった


目をそむけてはいけない
命の選別をまじかで見ながらの日々

牛飼いの方は、過酷な労働の中で
もりもりと食うだけの私達の為に
多分毎日泣きながら命と向き合ってる

そのことに自分はどこまで
感謝できてるだろうか

観れて良かった、
偶然見れた
番組だったし
何かのお告げだったのかもしれない


自分はもっともっと
自分の罪をわすれずに
生かされてると思わなくてはいけないんだなと
思わされた

だから、人に優しく
自分にも優しく
地球にも優しく
もっと出来ることがあるはずだと

今の自分の無力さに失望している
だからといって
明日から肉を食わない、という訳ではない
そう言うことを言いたのではない
動物を育てスーパーの冷蔵庫に並び、食卓へ
その事を誇りに仕事をしている沢山の方々のためにも
泣きながら私は感謝して
これからもおいしいって言って
ありがとうございますって言って
肉を食おうと思う


まずはここから。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11475964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
shironobiaさんの画像
shironobia
プロフィール