アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

◆新しいクライアントさん

おはようございます!
今日は新たにご紹介頂いた新しいクライアントさんのレッスンがあります。

夏以降は見れないと言うことは伝えているのですが、来日したばかりで何もわからないのですぐにでも日本語を学びたいとのことで、レッスンを始めることになりました。

ド初級の方のレッスン、とっても楽しみです♪


朝ごはんは先週千葉の道の駅だ買ってきた野菜で作った
A400CE48-96C1-4F48-82C9-F4B55F26DF24.jpeg

ジュース!
BE65CCA0-E466-4855-810E-9FD12A89E67C.jpeg

これでは足りないのでさらに何か食べて行ってきます!

皆様も素敵な1日をきらきら

2018年05月17日

◆フリーランスの1日 @


9:20 家を出る

9:55 クライアントのオフィスに到着
6C5A3F2E-8319-43A4-96BE-620C6336667C.jpeg

今朝のクライアントは7月のJLPTでN2合格を目指しています。

・漢字クイズ20問 (前回間違った問題+新出漢字)
・宿題で出しておいたテキストの文法練習問題を確認
・同じ範囲の文法の応用問題
・解説&例文作成(理解度の確認)

次回までにやることを確認して終わり。

12:00 移動

次は東銀座!

2018年05月05日

◆あっという間

〜お知らせ〜
Skypeで開催!
『プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会Vol.5』


普段は都内で開催している勉強会ですが、さまざまな地域の方々にもご参加頂くべく、今回はSkypeで実施致します♪
詳しくはコチラをご覧くださいきらきら
ーーーー

ゴールデンウィークももう終わりかぁ。

みなさんはどう過ごされましたか?

私はレッスンもブランディングセッションも行いつつ、ピクニックをしたり韓国料理パーティーをしたりととても楽しく過ごしました♪

FA5F7453-ED69-4CAC-A8E9-43A34FE869A5.jpeg

明日の午前にもひとつレッスンがあります。
休日を使って勉強したいというクライアントさんです。

そうやって一生懸命勉強に取り組むクライアントさんはやっぱり応援したくなりますよね!

明日もクライアントさんからどんなおもしろい話が飛び出すか楽しみです(о´∀`о)

2018年04月25日

◆大雨と早朝レッスン

雨…

大雨…

よりによって8:15スタートのレッスンがある日に!

こんな日は交通機関に遅れがでやすく電車内バス内も混むんですよね。

ということでいつもより早めに出て無事にワンレッスン終わりました。

5A2B25AF-100C-49E2-8644-74AD9018D10B.jpeg

私の場合はレッスン場所の移動が多いので、雨の日はちょっと憂鬱です…

次のレッスン場所への移動までに止むといいなぁ

皆さんもお気をつけてきらきら

2018年04月17日

◆フリーランスの働き方って具体的にどういうこと?

みなさんおはようございます^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

今日はなんだか肌寒いですね。
寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!

さて、ある読者の方からこんな質問を頂いたのでみなさんともシェアしようと思います。

《質問》フリーランス日本語教師の働き方って、具体的にどんな働き方ですか??

うんうん!気になりますよね!
同じような疑問を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はフリーランス日本語教師といっても、その働き方は人によってバラバラなんです!

例1. 自分の空き時間を使って知り合い数名にレッスンをしている

例2. 複数の日本語学校のクラスやプライベートレッスンを教えている

例3. 日本語学校、専門学校、企業研修などの依頼を受け様々な場所で教えている
(こういう方はベテランが多い印象です)

例4. 大使館や個人の自宅、カフェなどでプライベートレッスンを行っている

例5. オンラインで学習者と繋がりレッスンを行なっている

例6. 会社に勤めながら終業後や休日にプライベートレッスンを行っている

私が知らないだけで、きっと他にもフリーランス日本語教師の働き方は存在するはずです!

みなさんならどの働き方ができそうですか??

◆日本語学校に勤めながら個人的にプライベートのクライアントを持つ

◆他の職業で仕事を続けながら、個人的にプライベートレッスンのクライアントを持つ

◆家事・育児の合間に、プライベートレッスンをする

◆複数の日本語学校やその他教育機関で様々な教え方や学習者に関わりながらレッスンを行っていく


できないことをする必要は全くありません。
自分はどんな働き方ならできるだろう?
そんな風に考えると、可能性が見えてくるのではないでしょうか^^

では、どこでクライアントさんを見つけるのでしょうか?
これもきっと私が知らない方法があるのだと思いますが、私の知る限りでは…

例1. 紹介機関を使う
これはプライベートレッスンの学習者と繋がることかできるものもあれば、教育機関(日本語学校、専門学校)や企業とつないでもらえるものもあります。
この場合、当然ですが紹介機関に多少マージンをお支払いすることになります。

例2. 他の教師からの紹介
クライアントを抱えすぎて手一杯になった方からご紹介頂けるパターンです

例3. 既存のクライアントさんからの紹介

例4. 日本人からの紹介

例5. 宣伝、広告を使う

ちなみに私は2.3.4でクライアントさんと繋がっています。
それにもちゃんとコツがあるんですよ♪

興味はあるけど見えない不安や疑問で足が止まってしまっている…

そんな方は是非21日22日の2日間集中講座にご参加くださいきらきら
この講座はそんな不安や疑問という霧を晴らし、みなさんがより時間的・経済的・精神的自由に近付くサポートをするためのものです!

ここまで読んでくださったあなたには、きっと諦めきれない自由があるのではないでしょうか。

その自由を是非一緒に掴んでいきましょう!

0CE385BC-0BCE-4FCA-834F-A722753BC66C.jpeg

2017年12月12日

◆やっぱりプライベートレッスンが好き

訳あって先週一週間プライベートレッスンをお休みしていたんですが…

やっぱり楽しい!

日本語教育に携わっているけれど何かしらのモヤモヤがある方々に、やっぱりこの楽しさを伝えたい!

ブログちゃんと書こう。

◆ブログの引越しをしました◆
これからはこちらでブログを更新しています!
フリーランスとして、時間的・経済的・精神的自由な毎日を目指す方に向けて、引き続き情報発信をしていきます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

IMG_1896.JPG

2017年11月25日

◆ネタの更新

おはようございます!
フリーランス日本語教師
Self Discovery &a Branding コーチのTomomiです。

これからあるセミナーに参加してまいります♪
日本語教師向けの勉強会やセミナーではもちろん、ブランディングプランにご参加くださる方々に私がお話させて頂く内容がいつも同じではおもしろくないですよね…

だから、参加者の皆さんにとって新鮮なお話ができるようにこうして自分自身が勉強しながらネタの更新を行っています。
リピートして来て頂いている方のためには尚更!

日本語教育に関する勉強会は他にもたくさんあるので、私の勉強会やセミナーではプライベートレッスン専門の教師として、
『いかにクライアントさんと信頼を築くか』
『いかに満足度を上げて継続してレッスンを受けてもらえるようにするのか』
など、安定した信頼関係(=収入)を保つコツなどを中心にお話しする人でありたいと思っています!

今日も気持ちのいいお天気
皆さま素敵な1日をきらきら

◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーー自己分析&目標設定の無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、広い世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!


これはまた別のセミナーでの様子きらきら
IMG_0962.JPG

2017年11月10日

◆やっぱり!

先日、フリーランス日本語教師として海外で活動されているHさんとSkypeでお話しさせて頂きました!

「やっぱり」と言ってはなんですが、ビジョンのある方でしたきらきら
これまでフリーランス日本語教師の活動についてお話ししたセミナーにご参加くださった方にはお話ししてまいりましたが、フリーでしっかりやっている方はビジョンがハッキリしていらっしゃいます!

自覚のない方もいらっしゃるんですが、
「私は学習者にこうなってもらいたい」
「私は学習者にとって◯◯のような存在でいたい」
「私の仕事は◯◯だと思っている」
など教師としての軸は人それぞれですが、聞いただけで「なるほど〜」と、感動さえ覚えるその人にしかないハッキリとしたビジョンがあるんです。

そういう思いがあるから、レッスンの内容や学習者とのコミュニケーションの取り方に一貫性が出て来て、オリジナリティが生まれる。
結果他の教師と差別化され、口コミが広がる。

これまでインタビューさせて頂いた方とはまた違うビジョンを持ったHさんとのお話、本当に楽しかったです!
みなさんもきっと知りたいだろうという内容で講演をされているそうなので、今度はぜひ日本にいる教師向けにとお願いしてしまいました。

実現した時にはまたみなさんにご案内させて頂きます^^

最後までお読みくださりありがとうございましたきらきら


ーーーーフリーランサーとしての一歩を踏み出すための無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、経済的・時間的・精神的自由な世界を手に入れませんか?

IMG_1541.JPG
東京ステーションホテルラウンジにて

2017年11月07日

◆例文はアイスブレイキングで話してくれた内容から

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。


先ほどのレッスンで例文を出していて、やはり実感したことがありました!
それは、「私はアイスブレイキングで上がった話題を元に例文を作ることが多い」ということです。

今日のことをお話しすると…

今日のクライアントさんは週末に彼女とイケアに行ったとのことで、「テーブルとイスと棚を買って、持って帰るのが大変そうだったから今は配送してもらうことにした」なんてことを話していたのですが、ここで聞いたことを今日導入した文法の例文に使ったんです。

今日導入したのは、"◯◯ぐらいなら〜(ほうがいい)" という文法です。

話題は働き方についてだったので、
"日曜日に出勤するくらいなら金曜日に残業する"
のようなら導入したのですが、その後いくつか同じ話題で例文を出した後、「週末のIKEAの話でも使えるよね」と言って、一つ例文を出しました。

重い荷物を持って帰ったら大変だよね。イライラして、彼女とケンカしちゃうかもしれないね。
→彼女とケンカするぐらいなら、お金を払って配送してもらった方がいい。

リアルリアル!
感情と一致するし記憶に残りやすいですよねきらきら

今日も楽しいレッスンでした♪

昨日はお休みでピクニックしました!
平日休み最高です♪
IMG_1526.JPG
ーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年11月01日

◆海外で日本語教師をしている方からの嬉しいメッセージ

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます!
何度もアクセスしてくださる方がいるということがとても嬉しいですきらきら

先日、海外で日本語教師をしているという方からメールを頂きました。
どこにいる方とでもこうやって情報交換ができるって本当に素晴らしいですね。
時間をとってわざわざメッセージを書いてくださったこともとても嬉しい!!

やっぱり、自分一人の頭の中だけでは考えられることに限界があるなって感じます。

現状を作り出したこの頭で、現状より良いことを思いつくことってなかなか難しい…
だからやっぱり、本や何かの記事などで新しい知識を入れたり、自分以外の方の経験や考え方を伺うのってとっても大切ですよね!

メッセージをくださった方ともお話をさせて頂く予定で、どんなことが伺えるのか今からとても楽しみです^^


さて、プライベートレッスンの実戦勉強会の詳細はご確認頂けましたか?
この勉強会でも、参加者の皆さんとレッスンのアイディアを交換し合う予定です!
続々とお申込み頂いておりますが、詳細の確認がまだという方は、ぜひご覧ください♪

ーーーーーーーー

前回、アンケートで参加者全ての方に「期待以上だった」の声を頂き大好評だった◇プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実戦勉強会◇の第2弾を開催致します!

みなさんはプライベートレッスンについてのお悩みをお持ちではありませんか?
「プライベートレッスンの内容に自信が持てない」
「レッスンの内容がパターン化してしまっている」
「そもそもプライベートレッスンでどんなことをすればいいのかわからない」

そんなモヤモヤを解消するための、実践勉強会を開催いたします!

「プライベートレッスンってどんなことを教えるの? 」
「どんな準備が必要なの?」

と言ったプライベートレッスンはこれからという方のみならず、

「プライベートレッスンの内容を工夫するにはどんな方法があるだろうか?」
「もっと効率的な準備の方法はないだろうか?」

と言った、プライベートレッスンにもっと磨きをかけたいという方々にも楽しんで頂けるよう、幅広い内容をお話させて頂きますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください!

[大使館や企業でもレッスンを担当し、自由に楽しく働く日本語教師応援サイト運営、個別契約でクライアント獲得を目指す日本語教師対象のセミナーやセルフブランディングセッションを主催するフリーランス日本語教師の私Tomomiが、11年間のプライベートレッスンの経験と、心理学やコーチングの知識を応用した独自のノウハウでみなさんのモヤモヤを解消するヒントをお話し致します。]

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

【詳細について】
日時:11月18日土曜日 10:00〜13:00
参加費:
4,000円 (初めてご参加の方)
3,500円 (1度でも私のセミナーにご参加くださったことがある方)

【お申込み方法】
★初回参加の方: 下記URLからお願い致します
こちらからお申込みください

ーお支払方法ー
お申込みフォームをお送りいただいた方へお支払手続き先のリンクをお送り致します。
大変お手数ではございますが、リンク先よりクレジットカードにてお支払い手続きをお願い致します。 お支払いが完了した方から順に予約確定とさせて頂きます。
お申込みから3日以上お支払い手続きがない場合は、予約枠を次の方へお譲りさせて頂きます。
何卒ご了承くださいませ。

一度でも私のセミナーにご参加くださったことがある方: リピーター価格のお支払方法をご案内致しますので、こちらまでご連絡ください。

【お申込み期限】
11月10日金曜日 21:00

場所:新宿エリア

会場でみなさんにお目にかかれることを心から楽しみにしております!

自由に楽しく働く日本語教師応援サイト ホームページ→http://forteachers.lovinglifeintokyo.com/
ーーーーーーーーーー
最後までお読みくださりありがとうございます。

由利智美

IMG_1199.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。