2009年12月29日
900km自転車道
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国で、将来的に総延長900キロ超に及ぶ
自転車専用道の建設が進められている。
交通渋滞の緩和や生活習慣病対策の「切り札」として期待されるが、
安価なガソリン価格を背景に自動車利用に偏る中東で「自転車文化」が浸透するには
課題も多そうだ。ドバイ道路交通局によると、第1段階では120キロの自転車道を整備し、
既に一部が完成している。将来的に都市鉄道「ドバイメトロ」のすべての駅を
自転車道で結ぶ計画で、短距離の通勤やスポーツとしての自転車利用を促進する狙い。
ただ、中東地域では、自転車は荷物運びなど「労働者の乗り物」のイメージが強い。
また、イスラム教の保守的な考え方もあり、女性が屋外で運動するのに
抵抗感を持つ人も多く、自転車利用には壁がある。〜時事通信より〜
日本にもできてほしいなぁ自転車専用道路!高速の片隅にでも作れないモンですかね。
快適なサイクルライフへのいざないセレクトイット!!
自転車専用道の建設が進められている。
交通渋滞の緩和や生活習慣病対策の「切り札」として期待されるが、
安価なガソリン価格を背景に自動車利用に偏る中東で「自転車文化」が浸透するには
課題も多そうだ。ドバイ道路交通局によると、第1段階では120キロの自転車道を整備し、
既に一部が完成している。将来的に都市鉄道「ドバイメトロ」のすべての駅を
自転車道で結ぶ計画で、短距離の通勤やスポーツとしての自転車利用を促進する狙い。
ただ、中東地域では、自転車は荷物運びなど「労働者の乗り物」のイメージが強い。
また、イスラム教の保守的な考え方もあり、女性が屋外で運動するのに
抵抗感を持つ人も多く、自転車利用には壁がある。〜時事通信より〜
日本にもできてほしいなぁ自転車専用道路!高速の片隅にでも作れないモンですかね。
快適なサイクルライフへのいざないセレクトイット!!
投稿者:タクハチ|17:12
この記事へのコメント