アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月12日

スマホの詐欺が発生してるみたいですね。。。〜荷受代行詐欺〜

こんにちは、美咲です





今、知ったのですが、勝手に格安スマホを契約され
それを詐欺犯の元に転送する荷受代行詐欺





荷受代行詐欺とは
SNSなどを通じて、1件3000円くらいのいいバイトがあるよと
詐欺グループからメールが来ます
LINEとかツイッターとかだと知り合いかな?
って思ってしまいますよね





バイトだから、本人確認の画像を送ってよと言われます・・・
これ、送ったら、アウトです




私も格安スマホの購入の際に
本人確認の画像を送りましたが
自分から楽天モバイルなどの
格安スマホのホームページに行き
購入するための入力をして送信しました

決して楽天モバイルなどの方から
営業されたわけではありません






第二に、本人確認の画像を送るのってちょっと面倒でした
本人確認のやりとりだから、きちんとせざるをえないのです
個人情報保護法という法律が制定されていて
本人確認を行う企業の側には様々な制約が課されています






実際、入力フォームに入力し、送信すると
楽天モバイルからメールが送られてきますそのメールに書いてある番号を
本人確認を送るために送られてくる別のメールに
入力しなければなりませんでした。

私は番号を
わざわざ紙に書き写しました
スマホと知らず
電化製品だからと信じて
中身を開封せずに
詐欺集団に格安スマホを転送しているところです!
こんな状況なら誰だって信じちゃいますよ
私だって、信じると思う






不審な支払いに気づくのは数ヵ月後・・・






気づいたときに解約しようとすると・・・
一台につき1万円くらいの解約手数料がとられます
一人で5台とか契約されていたら
5万円くらいかかります





ある方は、数社と契約され、
全て解約するのに35万円かかったとか





もし、このような詐欺にあわれていたら
国民生活センターや荷受代行詐欺無料電話相談(043−225−1680)へ
ご相談ください。





格安スマホがこのようなことに使われているのは悲しいですね











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6413906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。