2021年05月23日
ストリートファイター5ー調整リストー 気になるキャラクターをピックアップA
こんにちは。フロです。
前回はストリートファイター5の調整リストより弱体化されたキャラクターをピックアップしました。
今回の調整リストではキャラクターランクが変わる調整がされてる印象です。
それでは、強化キャラクターを紹介します。
@:ケン
[調整内容]
・⽴ち強K
@クラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び距離を減少しました
Aクラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び時間を増加しました
・しゃがみ中P: ヒットバックを縮⼩しました
・しゃがみ強P:
@ヒット時の硬直差を-4F⇒+2Fに変更しました
A空中の相⼿にクラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び時間を増加しました
・【通常/VT1】強昇⿓拳 攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
ぱっと見では、有利フレーム変更も少ないのでたいしたこと無いと思っていました。
しかし、立ち回りに大きく影響する調整がされています。
立ち強Kは、クラッシュカウンターから、ダッシュで色々と入るようになっています。
その為、Vスキルを選ばずしっかりとダメージが取れるようになりました。
しゃがみ中Pのノックバック減少ですが、密着よりも離れた距離でヒットすることで、
中P→強Pのターゲットコンボが入りやすくなっています。
以前までは密着限定だったかと思います。
しゃがみ強Pで差し替えした際に、強竜巻が地上ヒットするようになっています。
その後に、連続技まで入るので、300を超えるダメージが入るようになりました。
強昇竜拳の攻撃判定が、とんでもなく前に出るようになりました。
画面の1/4か、それ以上で当たりますので、今まで入らなかった攻撃への反撃が可能です。
バーディのExブルヘッドへ確定反撃できるようになってましたね。
ケンは全てがプラス調整となっているので、ランクアップ間違いないかと思います。
A:ナッシュ
[調整内容]
・ジャンピングソバット:
@ダメージを60⇒70に変更しました
A攻撃発⽣を13F⇒11Fに変更しました
B全体動作を32F⇒30Fに変更しました
C攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
D⾜部分のやられ判定を後⽅に縮⼩しました
E動作開始〜攻撃持続終了までの前⽅への移動距離を増加しました
Fヒット・ガード時にVTT・VTU(専⽤必殺技含む)でキャンセル可能に変更しました
変更点が多く今回の目玉キャラクターと思います。
特に気になったのが、この「ジャンピングソバット」です。
とんでもないリーチがあるのですが、隙が無い上に発生が早いので潰すのが難しいです。
やられ判定が全体的に小さく、攻撃判定が大きいように感じます。
分かってても返せない技なので、かなりヘイトが溜まりやすい技となっています。
個人的に、この調整は失敗なんじゃないかと思います。
適当にぶん回せる技って、このゲームらしくないかなと。。。
B:G
[調整内容]
・プレジデントレベル3 各種必殺技を弱・中で発動した場合はレベル2相当の性能になるよう変更しました
レアキャラで独自スキルの調整なので分かりづらい変更点です。
Gは、レベル2が隙が少ないので強いです。レベル3はダメージ重視って感じです。
以前までは、レベル2で止めてレベル3に上げないという、謎の技術がありました。
しかし、レベル3状態でレベル2の技が使えるので、気軽にレベルアップが可能となります。
実際に、コンボの幅も広がりそうですが、今のところ良さそうなコンボを見たことは無いです。
ひっそりとG使いは練習していることでしょう。
では、今日も元気に Hyper Bomb !!
前回はストリートファイター5の調整リストより弱体化されたキャラクターをピックアップしました。
今回の調整リストではキャラクターランクが変わる調整がされてる印象です。
それでは、強化キャラクターを紹介します。
@:ケン
[調整内容]
・⽴ち強K
@クラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び距離を減少しました
Aクラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び時間を増加しました
・しゃがみ中P: ヒットバックを縮⼩しました
・しゃがみ強P:
@ヒット時の硬直差を-4F⇒+2Fに変更しました
A空中の相⼿にクラッシュカウンター発⽣時の吹き⾶び時間を増加しました
・【通常/VT1】強昇⿓拳 攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
ぱっと見では、有利フレーム変更も少ないのでたいしたこと無いと思っていました。
しかし、立ち回りに大きく影響する調整がされています。
立ち強Kは、クラッシュカウンターから、ダッシュで色々と入るようになっています。
その為、Vスキルを選ばずしっかりとダメージが取れるようになりました。
しゃがみ中Pのノックバック減少ですが、密着よりも離れた距離でヒットすることで、
中P→強Pのターゲットコンボが入りやすくなっています。
以前までは密着限定だったかと思います。
しゃがみ強Pで差し替えした際に、強竜巻が地上ヒットするようになっています。
その後に、連続技まで入るので、300を超えるダメージが入るようになりました。
強昇竜拳の攻撃判定が、とんでもなく前に出るようになりました。
画面の1/4か、それ以上で当たりますので、今まで入らなかった攻撃への反撃が可能です。
バーディのExブルヘッドへ確定反撃できるようになってましたね。
ケンは全てがプラス調整となっているので、ランクアップ間違いないかと思います。
A:ナッシュ
[調整内容]
・ジャンピングソバット:
@ダメージを60⇒70に変更しました
A攻撃発⽣を13F⇒11Fに変更しました
B全体動作を32F⇒30Fに変更しました
C攻撃判定を前⽅に拡⼤しました
D⾜部分のやられ判定を後⽅に縮⼩しました
E動作開始〜攻撃持続終了までの前⽅への移動距離を増加しました
Fヒット・ガード時にVTT・VTU(専⽤必殺技含む)でキャンセル可能に変更しました
変更点が多く今回の目玉キャラクターと思います。
特に気になったのが、この「ジャンピングソバット」です。
とんでもないリーチがあるのですが、隙が無い上に発生が早いので潰すのが難しいです。
やられ判定が全体的に小さく、攻撃判定が大きいように感じます。
分かってても返せない技なので、かなりヘイトが溜まりやすい技となっています。
個人的に、この調整は失敗なんじゃないかと思います。
適当にぶん回せる技って、このゲームらしくないかなと。。。
B:G
[調整内容]
・プレジデントレベル3 各種必殺技を弱・中で発動した場合はレベル2相当の性能になるよう変更しました
レアキャラで独自スキルの調整なので分かりづらい変更点です。
Gは、レベル2が隙が少ないので強いです。レベル3はダメージ重視って感じです。
以前までは、レベル2で止めてレベル3に上げないという、謎の技術がありました。
しかし、レベル3状態でレベル2の技が使えるので、気軽にレベルアップが可能となります。
実際に、コンボの幅も広がりそうですが、今のところ良さそうなコンボを見たことは無いです。
ひっそりとG使いは練習していることでしょう。
では、今日も元気に Hyper Bomb !!
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