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2021年05月19日

ストリートファイター5ー調整リストー 気になるキャラクターをピックアップ

Street Fighter&reg; 30th Anniversary Collection International_20210519231919.jpg

こんにちは。フロです。

唐突にストリートファイター5の調整リストが来ました。
しばらくは、調整無いと思ってましたが、いきなりでしたね。

パッ見て気になったキャラクターをピックアップして紹介します。

@:ザンギエフ
[調整内容]
・EXスクリューパイルドライバー:1F〜6Fの投げ無敵を削除しました

今回の調整リストで一番の目玉?悲劇?感激?なキャラクターかなと。。。
なんと投げ無敵がマルっと無くなりました。
キャラクターの個性かなと思うところもありますが、やられると嫌な行動だったので単純に嬉しいですね。
ザンギ使いの方は、残念ですね。

A:アビゲイル
[調整内容]
・体⼒ 1100⇒1075に変更しました
・⽴ち中P 動作中のやられ判定を拡⼤しました
・しゃがみ中P 動作中のやられ判定を拡⼤しました
・ジャンプ(中P、強P、中K、強K):攻撃発⽣前のやられ判定を拡⼤しました
・EXダイナマイトパンチ:ガード・空振り時の硬直を20F増加しました

ごそっとやられ判定を拡大されてます。
内容だけ見ると凄い弱体化にも見えるのですが、案外、大したこと無いのかもしれません。
それでもしっかりと弱体化はされてます。まだ、全然Aクラスだとは思いますけどね。。。

B:弾
[調整内容]
・我道拳(最⼤溜め版は除く):⼀定確率で強化版が発動するよう変更しました。

実質的に、永久パターンが削除されたと考えて良いかと思います。
ただ、こちらの強化版の乱数が完全ランダム値というわけではないみたいで、決まったタイミングで技を出すことで強化版を出すことが出来るようです。

ふーど選手がその様子を動画にしていましたので、紹介します。
参考:【ふ〜ど・バグ?】アプデ初日で乱数を極めダンの特殊赤玉我道拳を絶対に出す方法【スト5・格ゲー】
https://www.youtube.com/watch?v=vzhyegsbCAs

肝心のアレックスですが、押し当たり判定の変更などといった実害が無さそうな調整でしたので、ほっと一安心ですね。キャラクター調整があるのは良いのですが、弱体化されたキャラクターを使うプレイヤーは可哀そうな感じがしますね。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年05月12日

キャラクター使用率

こんにちは。フロです。

2021年4月のキャラクター使用率ランクを見ました。

参考:統計情報 キャラクター使用率
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/

使用率1位は、リュウとのことで圧倒的な使用率ですね。
キャラクターも強化されたので、納得の使用率だと思います。

使用率3位に、ローズがいますが、追加されたばかりなので、
直ぐにランク外に落ちると思います。

上位は、胴着キャラが揃ってます。
ストリートファイターと言えば、胴着キャラですもんね。
私は、あまり使わないですが・・・。

我らがアレックスは、14/42位ということで、なかなか人気キャラクターです。
弱くても使ってもらえるのが、キャラクター愛があっていいですよね。

見た目が良くても、使用率低いキャラクターもいます。
「いぶき」とか、ランクマであまり見かけませんし、使いにくいんですかね。
弱くは無いと思いますが、ラグい人が裏周りばかり狙ってくるイメージです。
「ラシード」も、強いとは思うのですが、使いにくそうな感じ。

結構、使用率はばらけてますし、圧倒的な強キャラクターみたいなのはいないゲームなので、バランスは良いゲームなのかなとは思います。逆を言えば強キャラクターはあまりいないので、実力差が出やすいともいえるのですが・・・。

世の中、強い人ばかりなので、へこたれずめげずに頑張っていきましょう。
勝つことばかりがすべてじゃないですので、楽しんだもの勝ちです。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

ローズ 超個人的キャラクター相性

こんにちは。フロです。

何故か、ずっとローズで遊んでます。
あんまり使ってる人もいないので、何となく使ってます。

ローズが相性の良し悪し、今までアレックス使ってた時とは違ってて楽しいですね。
というわけで、超個人的なキャラクターの相性を書いてみました。

相性が良い相手:
バーディ、アビゲイル、ザンギエフ、ファルケ、本田

相性が普通の相手:
リュウ、ケン、コーリン、メナト、ガイル、G、春麗、さくら、ナッシュ、ダルシム、豪鬼、
ユリアン、かりん、エド、サガット、レインボーミカ、バルログ、ベガ、ブランカ、ネカリ、
ファン、いぶき、ジュリ、是空、コーディ、影、ルシア、ポイズン、ギル、セス、ダン

相性が悪い相手:
アレックス、キャミー、バイソン、ラシード、ララ

足が遅いデカキャラはやり易い感じです。
ソウルパニッシュが使える相手か否かが重要ですね。
本田キラーとして活躍できるかもしれない。

苦手なのはExソウルスパイラルの無敵が利かない投げ技主体の相手ですね。
あと弾抜けやスーパーアーマーからの一撃が痛い相手はやり辛い感じです。
キャミーは今シーズンの最強キャラクターかなと思ってます。
理論値最強ですよね(Hit確認が完璧ならですが・・・)

ローズは可もなく不可もなくって感じで満遍なく戦えます。
ただ、ちょっと気を抜くと体力無くなってるので、簡単に死ねます。

アレックスのタフさが懐かしい。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月28日

ローズ勝利画面のタロットカード一覧

こんにちは。フロです。

前回に引き続き、タロットカードを調査してみました。
以下の一覧になります。

 0:愚者     G
 1:魔術師    ダルシム
 2:女教皇    ローズ
 3:女帝     キャミー
 4:皇帝     ユリアン
 5:教皇     ガイル
 6:恋人     エレナ
 7:戦車     ザンギエフ
 8:力      かりん
 9:隠者     オロ
10:運命の輪   エド
11:正義     春麗
12:吊るされた男 ロレント
13:死神     サガット
14:節制     ヴァイパー
15:悪魔     豪鬼
16:塔      バイソン
17:星      レインボーミカ
18:月      バルログ
19:太陽     春日野さくら
20:審判     ベガ
21:世界     リュウ
30:???    メナト

何キャラか(ケンとかブランカとか)出てないキャラクターもいますね。
選ばれなかったキャラクターは残念でした。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

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2021年04月25日

ローズ勝利画面のタロットカードから追加キャラクターを予測する!?

こんにちは。フロです。

ぼちぼちローズで遊んでます。
Vトリガー1のソウルディメンションからの連続技で飯食ってます。
この技名、シュマゴラスを思い出すなぁ・・・。カオスディメンションか。。。

ローズ勝利時に投げるタロットカードでは、色々なキャラクターが出てきます。
美麗なイラストで、見てて面白いです。

ストリートファイター5に未登場のキャラクターもタロットカードになってます。
それが、「エレナ」「ヴァイパー」「ロレント」です。

ストリートファイターV_20210423145601.jpg
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【各タロットカードの意味】
エレナ    6:恋人(恋愛、情熱、結婚、ときめく心、調和)
ヴァイパー 14:節制(循環、順調、調和、管理、淀みない)
ロレント  12:吊るされた男(試練、修行、努力、苦労が報われる)

タロットカードは、表示が正位置か逆位置で意味が変わって来ます。
ローズのタロットカードは正位置しか出ないようです。
全部のカードがあるかどうかは検証してみる必要がありそうです。

上記の未登場キャラクターはシーズン6への暗示でしょうか。
だったら良いのですけど。今後も楽しみです。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月20日

ストリートファイター5 ローズ追加

Street Fighter&reg; 30th Anniversary Collection International_20210420205700.jpg

こんにちは。フロです。

いつの間にやら、ストリートファイター5にもローズが追加されておりました。
ローズといえば、最初の作品はストリートファイターZeroになります。

サティポロジア・ビートルという虫の糸で編んだマフラーに波○ならぬ、ソウルパワーを載せて戦うキャラクターです。キャラクターデザインから、技のどれをとってもJ○J○のリサリサ先生に酷似しているのですが、オフィシャルに許されてるんですかね。版権に緩い時代だったので、許されたキャラクターかと思います。

さて、Zero時代のローズは、特徴の薄い見た目勝負のキャラクターって印象でした。
ガイが強すぎて、他キャラクターが霞んでいたので、仕方が無いのですけどね。

ローズが脚光を浴びたのは、スーパーストリートファイターWだと認識しています。
それまでは、影日向で咲いてましたが、色々な技を調整して貰って戦えるキャラクターになりました。

そして、ストリートファイター5に登場しました。
使ってみた感想は、もっさりした動きをしていますが、かなり戦えるキャラクターのようです。
ソウルリフレクト(Vリバーサルになった)こそ無くなりましたが、Exソウルスパイラルの1フレーム目に打撃無敵がついているので、防御面も弱すぎるって感じでは無かったです。
ダメージも低いわけでも無さそうで、遠距離・中距離の好きな位置で戦うことが出来ます。

ローズを使ってると、なんとアレックスが不遇なのだろうと思ってしまいますが、先発キャラクターが損なのは仕方無いですね。弾に続くキャラクターとしては、完成度の高さが伺えます。
色々と設置系の技も用意されているので、やりがいのあるキャラクターに感じました。

ただ、トップクラスの強さというわけでは無さそうな雰囲気です。
今後、開発されれば強さは変わるので分からないですけどね。
面白いキャラクターなので、しばらくは遊んでみようと思いました。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月19日

Capcom Pro Tour 2021 -日本大会1結果- (ネタバレあり)

こんにちは。フロです。

Capcom Pro Tour 2021 の日本大会が終了しました。
結果は、MAGOさんの優勝ということで、おめでとうございます。

Winners Final と Grand Final で Tokido × MAGO になるとは思いませんでしたね。
Tokidoさんの持ち駒「ユリアン」「豪鬼」だと、「キャミー」と相性が悪そうですね。
Tokidoさんを応援してたんですけど、残念です。

残念ついでに、やはりアレックスの出番は無かったです。結局、上位ランクのキャラクターが大半でしたね。
意外なところでは、コーディー、リュウ、ダン辺りが居ましたが、活躍とまではいかなかったです。

堅実派プレイヤーと荒しプレイヤーがいますが、日本だと堅実派プレイヤーが多い印象です。
海外だとララとかケンとかで荒らすプレイヤーが多い印象です。

今後は、全プレイヤーが「キャミー」は対策してくると予想されますし、
益々、熱い戦いが見られそうで楽しみですね。

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月17日

ストリートファイターU’について

Street Fighter&reg; 30th Anniversary Collection International_20210416184449.jpg

こんにちは。フロです。

今回は、前回に引き続きストリートファイターU'(ダッシュ)の話になります。
ストU’は、ストUの四天王(バイソン、バルログ、サガット、ベガ)がプレイヤーキャラクターとして追加されてます。まぁ、ほぼストUでマイナーチェンジバージョンですね。

ゲームセンターで初めて1コインクリアしたキャラクターは、ストU’のベガになります。
サイコクラッシャーアタックが鬼畜の強さです。ガードで確反がありません。
なので、ひたすらサイコ撃ってれば勝てるんです。

当時、「究極戦隊ダダンダーン」というコナミのゲームがありました。
その主人公キャラクターが小鉄という名前で、必殺技がサイコクラッシャーアタックにそっくりでした。
その為、ベガのサイコハメも小鉄なんて名称で呼ばれてましたね。(by.ゲーメスト)

ダダンダーンも好きだったなぁ。
タツノコアニメ風のボス突破型のアクションゲームでした。
無駄に、主題歌とか歌えましたし。守れ〜正義の手で、あしたの空を〜って、多分いまも歌えます。

ダダンダーンは置いといて。
サイコハメ並びに小鉄だけで、クリア出来ちゃうんですね。
で、久しぶりに起動してみたら、小鉄だけで1コインクリア出来ました。
やっぱ強いっすベガ様。シェイプアップしてる方が、キレがありますね。

今回は、ダダンダーンについて、お送りしました。

興味ある方は、30thアニバーサリーに移植されているので遊んでみてください。(ダダンダーンは無い)
switch版
PS4版

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月14日

ストリートファイターUについて

Street Fighter&reg; 30th Anniversary Collection International_20210414212857.jpg

こんにちは。フロです。

前回が、初代ストリートファイターだったので、今回はUです。
こちらは、格闘ゲームブームの火付け役ですので、プレイ経験のある方も多いかと思います。

初めて目にしたのは、デパートの一角にあるゲームコーナーでした。
昔はそういった場所が沢山ありました。今はビデオゲームは、ほぼ置いていないので寂しいですね。

その時は、本田ステージで相撲取りが戦っている、分けわからんなゲームの印象でした。
しかし、面白そうだなと思っていたのは覚えています。
結局、子供だったのでお金持って無かったので、ゲームセンターではあんまりやりませんでしたね。

それからしばらくして、ストリートファイターUがスーパーファミコンに移植されることになりました。
既にゲームセンターには、ストリートファイターU’が稼働している時期だったかと記憶しています。
家庭用が出たことで一気にストリートファイターの世界に取り込まれました。

スーパーファミコンのコントローラは、十字キーで操作します。
昇竜拳やスクリューパイルドライバーのコマンドを練習していると、左手の親指の腹が擦り切れるんですよね。血豆が出来て痛いのですが、しばらくやり続けるとそこにタコが出来るので、頑丈な指が出来上がります。すると、いくらやっても痛くなくなるんですよね。それぐらい、やってました。

スクリーンショット撮るので久しぶりに起動してみたら、その完成度に驚かされました。
いまやっても普通に遊べるし、なんだったらストリートファイター5と遜色ないかもしれません。

映像が綺麗になっただけで、基本は変わっていない。
面白さが凝縮されており、感服しました。

興味ある方は、30thアニバーサリーに移植されているので遊んでみてください。
switch版
PS4版

では、今日も元気に Hyper Bomb !!

2021年04月12日

ストリートファイターTについて

Street Fighter&reg; 30th Anniversary Collection International_20210412190659.jpg
こんにちは。フロです。

ストリートファイター5やってますか?
自分は、あまりやれてないので、すっかり出遅れてますね。
まぁ、のんびり遊びたいと思います。

さて、今回はストリートファイターTついて語ります。
(※Tとはあまり言いませんが、分かりやすくTとしています)

ストリートファイターTをゲームセンターでやったことある世代は、どれくらいいるのでしょうね。
8方向レバーで、ボタンに圧力センサーがついていました。
この圧力センサーが曲者で、当時、子供だった自分には強攻撃なんて出せないぐらい、ボタンが硬かった印象があります。だから、基本的に小攻撃ばかりでした。
当然、ボスのサガットなんか見たことも聞いたこと無く。ストリートファイターUで初めて知りました。

このゲームには、一人用しかないので、対戦なんて存在しません。
対戦はストリートファイターUからですね。
黙々とソロで遊ぶゲームです。
そういえば、1Pはリュウで2Pはケンでした。当時から、ちゃんと別キャラとして認識されてましたね。

発売から数年後、PCエンジンに移植されたストリートファイターを友人宅で遊んでいました。
音声が割れ過ぎてて、何をしゃべっているのかわかりません。
竜巻旋風脚なんて、文字にすると「ばぶばびべんぶーばぶ」みたいな感じでした。
そんな、今考えるとナニコレみたいな、操作性と音声でしたが、当時は面白かったです。

波動拳は黄色い、おならみたいな感じでした。
臭くて相手が倒れるみたいな、よく分からないゲームです。

家庭用は、比較的必殺技が出しやすく調整されていたように記憶しています。
波動拳が鬼のように強くて、3発当てれば大抵は勝てましたね。

そういえば、PS4とswichに移植されていました。
興味ある方は、遊んでみてください。
switch版
PS4版

では、今日も元気に Hyper Bomb !!
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