新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月11日
自分の意見
3年前の自分を思い出して下さい。
その頃のあなたは何に重きを置いていましたか?
それは今も同じですか?
私は考えは変わっていませんが、優先順位は変わってきました。
目指すもの(ゴール)は変わっていませんでした。
しかし小学生・中学生の頃の夢とはかけ離れています。
当時はプロ野球選手になりたいとか大金持ちになりたいとか常に考えていた記憶があります。
大金持ちになりたいって気持ちは少なからず変わっていませんが、その為にどうすれば良いのか、どうやって大金持ちになりたいのかが具体的に浮かんできます。
私は好きなことを仕事にして生きて行きたいと思っています。
趣味を仕事にすると......って言われますが、嫌いになったら次のことを始めれば良いと思っています。
ひとつのことをやり通せないのは良くないことなのでしょうか?
一生同じ気持ちで生きて行ける人なんて少数だと思います。
大抵の人は、周りの環境などで気持ちも変わり考え方も変わり好きなものも変わって行くと思います。
言わば、これが普通のことなんだとさえ思います。
3年後の自分は今と同じ気持ちかどうか問われると、全く同じ気持ちなはずがないと思います。
大きく括った中では同じかもしれないですが、知識も経験も増えていく中で同じ気持ちの方がおかしいと思います。
諦める人も居れば高みを目指して居る人も居るでしょうし、違う夢を追いかけてるかもしれません。
どうなるかは、その時にならないと分からないのが本音だと思います。
今は良いと思っても、次は違うかもしれません。
それが他人の意見であって自分の意見です。
自分が良いと思っても相手は良いとは思わないかもしれません。
良かれと思って言った言葉が相手を困らせてしまうかもしれません。
それは、あなたにも意見があるように相手も意見を持っているのです。
それを全部押し付けてしまうと、自分が自分で無くなってしまいますよね。
そうしてよ!って言い方を、そうした方が私は好きかな?って言い換えるだけで、印象は全く違います。
何かしてもらいたい時も、少し言い方を変えるだけで成功率も高くなります。
例えば、あれやってよ!って言ってたことを、あれやってくれたら嬉しいな!って言い換えるだけで、少しだけやっても良いかなって思いませんか?
それだけ言葉には威力があり、だから難しいです。
しかし、それを理解出来ると、周りも自分も幸せになれるんじゃないかなって思うので、私は言葉だけで伝えることに執着したいと思っています。
それだけ、物書きが好きだから、これからも続けて行きたいと今は思っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image