アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【iPhone】赤外線通信がない理由

 iPhoneには、赤外線通信装置(IrDAポート)が装備されておらず、基本的には赤外線通信は行えません。どうも携帯の赤外線通信機能というのは、日本独自に流行した規格だったようで、その他の国ではあまり需要がなかったようです。その理由は、意外にも海外でのSMSの活用にあったようです。
 日本はキャリア間のSMSが過去に制限されていたり、迷惑メール対策として電話番号とは関係ない複雑なメールアドレスによるMMSが主流であることから、メールアドレス交換等の為に赤外線通信が利用されてきましたが、海外ではメッセージのやり取りの主流はSMSだったので、携帯電話番号さえ分かれば十分だったことから、複雑なメールアドレスをやりとりするための機能が求められなかった模様。

 ※赤外線にかわる簡単なアドレス交換方法としては、スマートフォン同士を軽くぶつけることでデータを交換する「Bump」というアプリが便利だそうですよ。

 確かに赤外線通信用のポートは、目立たないことが多くて、どこにあるか分かりづらく、なかなか通信できないこともありましたが、住所等の関連情報を一気に交換できたり、携帯機種変更時のデータ移行に使ったりと便利な面もあったのですが、低速通信でもあることから今後は無くなっていきそうですね。

【ハウツー】なぜiPhoneには赤外線通信機能がないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/naoyumi/index1_0.rdf

プロフィール

なおゆみ
元セキュリティ&サーバエンジニア。中小企業の情報システム管理者として奮闘中。
オーグメンチン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。