アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

地方6銀行のホームページ(HP)を装った偽サイト出現

 財務省北陸財務局(金沢市)によると、富山県の北陸、富山第一、富山の3銀行、石川県の北国銀行、福井県の福井、福邦の2銀行、合計6銀行を装った偽サイトが、インターネットに掲載されていることが11日わかった。これまでのところ被害の報告はないが、各銀行は注意を呼びかけている。
 偽サイトは、中国語が混じっており偽物とすぐにわかるようで、接続しようとすると、正規のHPのログイン画面が表示されるようになっている模様。10日夕に6地銀の一つから報告があり、同局が調べたところ、他の5地銀でも確認された。

コメント:少し前に大手都市銀行でも、このような偽サイトが問題になりましたね。それを知った模倣犯でしょうか。しかし、中国語が混じったままという手抜き加減に、どの程度の被害があったのか気になりますね。

サイトのURL末尾がcnドメインだったりしたら、偽サイトということがバレバレな気もしますね。


この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/naoyumi/index1_0.rdf

プロフィール

なおゆみ
元セキュリティ&サーバエンジニア。中小企業の情報システム管理者として奮闘中。
オーグメンチン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。